フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  • にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

twitter

バイクブログ


その他Link

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

風景自然--棚田・畑など

2015年7月 2日 (木)

月ヶ瀬の茶畑--緑と茶色

6月20日(土)、デイトナ675にて、月ヶ瀬へ

府道82号のワインディングを走ったあと、名張川の北側の山手へ入る

1313_0676

茶畑が、茶色と緑の2色になっていた

1315_0681

茶摘み後、「深刈り」されると、こんな感じになるらしい。。。

2015年6月26日 (金)

デイトナで袖志の棚田を訪ねる

6月14日(日)の昼

デイトナ675にて、丹後半島の袖志の棚田を訪ねる

1246_0565

花が咲いている一角があった

1245_0563_2

田植えはおそらくゴールデンウィークの頃

1256_0571

1258_0573

ツーリングレポートはまた別途。。。

▽過去の関連記事

2015年6月 7日 (日)

田植え時期の明日香、稲渕の棚田

6月6日(土)午後、デイトナ675にて、明日香、稲渕の棚田へ

青空が広がり、雲もいい感じだったので、訪ねてみた

1510_0325

1521_0344

1521_0347

1524_0354

棚田と雲の両方を同時に味わえた

▽過去の関連記事

2015年5月 6日 (水)

田植え前の丸山千枚田

5月5日(休)の午後の丸山千枚田

ごく一部田植えされているところもありましたが、全体としては、田植え前。

1618_8993

1642_9024

駐車の車、多かったです。

バイクも数台。少なくとも、こういうところを訪ねるときは、騒音マフラーやめません?

2015年4月30日 (木)

日引の棚田、田植え前

4月29日(水)、R6にて、舞鶴から日引の棚田を巡る

▼午後の日引の棚田

1558_8707

水が張られ、田植え準備が進んでいました。

2014年10月21日 (火)

滋賀県高島市の蕎麦畑

9月27日、福井県の池河内湿原に向かう途中、見かけた蕎麦畑

1107_8424

1108_8427_2

R303を東へ進み、R161の手前で、左折して、県道534号に出る手前だったかと。。。
R303から県道534号に入り、R161に向かって走っていれば、右手にこの蕎麦畑が広がっているのが見えると思います。

もう1ヶ月近くも経っているので、収穫されているでしょうか。。。

2014年10月 5日 (日)

飛鳥稲渕の棚田、彼岸花には遅かったけど。。。

10月5日(土)午後、飛鳥稲渕の棚田

彼岸花もう少し残ってるかと思っていたのが、ほぼ終わってました。。。

1518_9465

でも個人的には咲き遅れた花をひっそりと味わうのは好きです

1510_9452

コスモスの花が見られました

1529_9478

彼岸花は終わっても、棚田そのものの美しさは、増しているのではと思います

1505_9441





2014年9月18日 (木)

まるで城塞のような、遊子水荷浦の段畑

少し前に、その存在を知った、愛媛県宇和島市にある遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑(→「NPO法人 段畑を守ろう会」HP

1455_7848

サツマイモの収穫を終え、馬鈴薯(ジャガイモ)の植え付けとの端境期のもよう

1508_7864

すごい規模の段々畑

1507_7862

遠方ナンバーの車と多くすれ違った

バイクは他には見かけなかった

整備された駐車場と食事できる施設も有

2014年8月17日 (日)

収穫前の毛原の棚田(京都府福知山市大江町)

8月15日(金)夕方、断続的に雨が降る中、R34スカイラインにて、京都府の北部、大江町にある毛原の棚田を訪ねる。

1659_6689

1710_6709

1715_6716

穂は、すでに頭を垂れるほど稔っていた。

翌16日~17日にかけて、福知山では激しい雨となり、去年に続いて、大規模な浸水被害が発生してしまった。早い復旧を願っております。

2014年4月27日 (日)

日引の棚田(福井県)

多くの田んぼに水が張られる季節になりましたね

ということで、今日はR6にて、福井県の日引の棚田へ

1254_2554

田植えはまだですが、ここ日引でも、水が張られておりました

1306_2568

菜の花が咲いておりました

カメラのレンズのオートフォーカス機能が壊れてしまった。。。(^^;)
ここのところ、望遠以外は全てマニュアルフォーカス。。。
遠いものには、ピントをあわせられず、ボケボケ写真が増えたが、上の菜の花と棚田のような写真を撮るときは、以前は、まずオートフォーカスでピント合わせこころみて、結局マニュアルに切り替えて、と手間取ることが多かったが、こういうケースでは最初からマニュアルでピント合わせしたほうが、早いですね。。。

ツーリングレポートはまた後日。。。(今日はバイク多かった&道を這う毛虫も多かった.^^;;;)

▽関連記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-Ad.-