フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  • にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

twitter

バイクブログ


その他Link

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

町並み・建物など

2015年3月 2日 (月)

R6で古い町並み--今井町を訪ねる

2月25日(水)、休日出勤の振り替えで休みを取り、R6にて、古い町並みが残る奈良県の今井町(橿原市)を訪ねる。

ルートはほぼ行き当たりばったり。。。

第2京阪の側道、京田辺松井インター辺りを走っているときに、R6の積算距離が6万kmに達した(そのうち自分は約3万2千km)。

その後、R307~府道22号~65号~奈良県道7号と進み、R24を経て、今井町に到着。
行き当たりばったりルートで、2時間半もかかってしまった。。。
今井町を訪ねるのは今回が初めて。

▼蘇武橋近くのエノキの大木

1249_5295s

▼今井まちなみ交流センター「華甍(はないらか)」

1303_5300s

華甍の裏手に有料駐車場があるのだが、バイク用の駐輪場は見あたらず、近くの公衆トイレの裏手に原付と自転車が駐輪されていたので、R6もそこに停めさせてもらった。

華甍は入館無料で、案内パンフレットなどが置いてあり、それをもらって、歩いて町並み散策に向かう。

▼今井の町並み散策

1318_5318s

1328_5332

(↑)旧常福寺春日神社にて。梅の花が咲いていた

(↓)境内にある古い絵馬

1332_5335s

1340_5346s

通りをあちこち歩いているうちにお腹が減ったので、「古伊」という町家茶屋に入る

1404_5358s

平日ということもあり、客は自分だけ

1345_5353

食後また散策

1406_5359


1420_5375s

この今井町で、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」のロケも行われたらしい

1500_5426s

(↓)稱念寺

1512_5439s

本堂は、修復作業中。作業が終わるのは数年先とのこと

1517_5445s

庫裏の玄関の龍。

近くに案内してくれるおじさんがいて、徳川家の家紋が見られると教えてくれたたのだが、自分には、こちらの立派な龍の彫り物が目に留まった

1520_5447s

(↑)夢ら咲長屋(むらさきながや)。稱念寺前にある休憩所

1527_5453s

昼食含めて、2時間半ほど散策したあと、R6で今井町の路地に入る

1554_5470

1558_5471s

橿原神宮なども訪ねてみようかと考えていたが、今井町散策に思った以上に時間を費やし、16時となっていたので、今回は今井町散策のみで帰路へ。帰りは、京奈和無料区間&下道最短ルート利用で1時間半で帰ってこれた。

------------------------------------------------
走行距離:152km.燃費17.1km/l.積算距離60,133km
------------------------------------------------

日帰り圏で、まだまだ、知らなかった、魅力的な観光スポットがあるもんですね。。。

なお今回ほぼ市街地走行だったが、府道65号にはちょこっとだけワインディング区間があった。

2014年5月 3日 (土)

京都国立博物館とツツジ

今日、「南山城の古寺巡礼」を見に、京都国立博物館へ

1537_2641

ツツジが咲いておりました

1539_2644

特に、寿宝寺の十一面千手観音立像は見応えありでした

1657_2665

噴水に小さな虹が。。。

1657_2668

1702_2684

車は有料、バイク無料(大型バイクも可)の駐車場有り

2014年4月13日 (日)

伏見の酒蔵と菜の花と

4月11日(金)朝

そろそろ菜の花が咲いているかなと、寄ってみた

0908_2360

まだちょっと菜の花は少なめ

0913_2370

▽過去の関連記事

去年のこの時期、もう黄桜が満開だったのか。。。
今年はどうかと黄桜のHP見たら、この土日が「黄桜まつり」とのこと。。。

2014年4月 5日 (土)

京都国立博物館と桜と

4月2日(水)午後の京都国立博物館

前日智積院へ行くとき、桜が見えたので、この日は京都国立博物館にバイクを停める(無料駐輪場有り)

1501_1946

1503_1950

現在休館中だが、4月22日から「南山城の古寺巡礼」が催される

1505_1954

上の看板の千手観音立像(寿宝寺)には惹かれるものがあるので、この機会に訪ねてみることにしようかな 

2014年2月16日 (日)

塔のある小学校--旧小田小学校(三重県)

以前から古い木造校舎が好きだったのに加え、去年2013年7月に倉敷の美観地区を訪ねて以来、ツーリング先として古い町並みを訪ねることが多くなった。

で、今回「町並み・建物」というカテゴリーを追加することに

最初の記事は、去年11月30日に訪ねた、三重県伊賀上野城近くにある、旧小田小学校。読みは「おだ」ではなく「おた」とのこと。

校舎にバルコニーと六角形の塔がある

1418_6500

1F展示の、昔の給食

1351_6451

2F展示の墨塗り教科書

1408_6483s

飛行機や戦車は全部墨塗りの対象

2Fのバルコニー

1405_6482s

ギヤマンの色ガラス(13時56分)

1356_6461

影が、時間とともに移動していく

1413_6492

1413_6495

14時14分

1414_6497


大きな地図で見る

無料駐車場有り。入館料100円。

▽過去の関連記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-Ad.-