フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  • にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

twitter

バイクブログ


その他Link

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

お薦めツーリングスポット

2015年6月 7日 (日)

龍王ヶ渕--お薦めツーリングスポット(奈良県宇陀市)

6月6日(土)、稲渕の棚田を訪ねたのだが、この日の一番の訪問地は、奈良県宇陀市にある龍王ヶ渕。

針テラスのツイッターでつい先日知ったばかり。ちょっと調べてみると(→「針テラス情報館」内の紹介ページ)、これはぜひ行っておかねば、というところだったので、早速出かけてみた

1140_0212t

到着時は空一面雲空だったのが、一時晴れ間が広がってくれた

1212_0263

1214_0268

1220_0278

緑と青空と白い雲が映り込み、期待通りの美しさ

1153_0236t_2

ときおり小雨もぱらつく不安定な天気だったが、このときは、さざ波も消え、素敵なコンディションとなった

針テラスから10kmほどなので、自然景観好きライダーは、ぜひ一度訪ねてみることをお薦めします。ただしトイレはないので、トイレは針テラスですませてから(^^)

「針テラス情報館」内の紹介ページ に行き方など詳細情報有り

※なお、針テラス情報館では、「淵」という漢字が使われていますが、現地の案内板では、「渕」の方が使われてましたので、こちらでは「渕」を使っておきます

2015年5月 9日 (土)

廃校レストラン、秋津野ガルテン内みかん畑

5月5日(休)、R6にて、和歌山県田辺市にある、旧上秋津小学校跡を利用した、秋津野ガルテン(→HP)を訪ねた。

12時ごろの到着となったため、広い駐車場には、すでに多くの車が停車中。バイクは見かけず。

1250_8889

味わい深い2階建ての木造校舎が残っている。

この向かいにて、農家レストラン みかん畑が営業中。

1317_8913

あまり中は広くなく、バイキングなので、料理を取る客で、ごった返し状態。料金は950円。

食べるのは、外に持ち出してもよいので、利用者は多いが、中にはポツポツ空席もあった。

また、木造校舎内の一室に、持ち込んで食べてもOKとのこと。

1319_8918s

ただちょっと離れているので、食べ物や飲み物のお代わりはしづらくなるな。。。

特に、地元産のみかんを絞ったみかんジュースが濃厚で、おいしく、食後2杯いただいた。

食後、木造校舎内を見て回る。

1253_8891

食事を楽しむのは、ツーリングにとって大切な要素なのかもしれない、と思う今日この頃です。充実感が増す感じがするんですよね。。。

▽この日の関連記事

▽その他の関連記事

2015年5月 1日 (金)

廃校cafeでランチ

4月29日(水)、舞鶴へ行く途中、廃校cafeに寄ってみた。

1130_8654

京丹波町にある旧質美小学校

この中にあるPandozo Cafe(ぱんどーぞカフェ)

1229_8666

黒板にメニューが書かれている

Sp_cafe01

ピザとパスタがメイン。きのこと帆立貝のクリームソースパスタ(ガーリックトースト付き)をいただく。トーストがついてくるから、「パンどーぞカフェ」という名なのかな。。。

量は少なめで、値段も安くはないが、生パスタということで、もっちりして、ソースも濃厚でおいしくいただく。付いてきたガーリックトーストもまたおいしかった。ガーリックトーストを追加注文もできるとのこと。

これまではツーリングに出ると、食べるのも忘れて走り回っていることが多く、ホントにパラペコになってから、コンビニですませる、ということが多かったのだが、しばらく廃校cafeめぐりにはまってしまうかも。。。 はまるほど、まだ数が多くはないようだが。。。

2015年4月 6日 (月)

碇高原牧場を見下ろす、碇山頂上展望台

3月28日(土)、R6で丹後半島周回ツーリングの途中、碇高原牧場へ寄ってみた。

1456_6758

R178沿いのガソリンスタンド近くの交差点(府道652号より西へ1km程度)から、碇高原牧場へのアクセス道に入ったのだが、周辺道路の日当たりの悪いところに一部残雪がある程度で、路面もドライで快走。高原周辺は雪の心配なし。

この日は、碇山頂上にある展望台へ登ってみた。

ふもとに駐車場があり、そこにバイク(YZF-R6)をおいて、徒歩数分

▼頂上展望台への遊歩道にて

1526_6777

▼碇山頂上にて

1514_6774

(↓)碇高原ステーキハウス方面

1515_6776

(↓)太鼓山風力発電(望遠にて)

1514_6772

1基がプロペラ落下事故を起こして以降、休止中

向かいには、笠山展望台があり、こちらは2011年に訪問済み(「丹後半島ツーリング(後編:袖志の棚田~碇高原編)」)。笠山展望台の方が、高いこともあり、少し時間もかかるが、その分眺めも良い。

2015年4月 4日 (土)

R6で丹後松島へ。そして浜を歩く

3月28日(土)、R6で丹後半島周回ツーリングの途中、丹後松島へ寄ってみた

▼展望台から丹後松島の眺め

1332_6646

犬ヶ岬のトンネル出たところの展望台からは、何度も丹後松島を眺めてきたのだが、今回は、浜までバイクで行って、浜を歩いてみた。

R178から狭い路地に入ると、高嶋オートキャンプ場があり、浜までバイクで行くことができた。

1431_6727

(↓)さきほど見下ろしていた犬ヶ岬方面

1431_6728

ウミネコ多数

1427_6724

バイクを置いて、浜を歩く

1424_6715

夏はにぎわうのであろう広い浜に、アベックが一組だけ
じゃましないよう、距離を置いて通り過ぎる

1353_6670

砂州でつながった島へ向かう

1357_6676

階段があり、上がってみる

1406_6685s

木々が生い茂り、展望はあまり開けない。。。

階段を下りて、周囲を散策

1414_6694s

また浜を歩いて戻ろうとすると、お父さんとお子さん3人の家族連れが、裸足で浜を駆けてきた。微笑ましい。

バイクを置いたところまでもどり、しばらくウミネコを眺める

1439_6751

1438_6748

好きな浜がまた一つ増えた

やはり丹後半島はツーリングスポットの宝庫。何度来ても新たな発見がある、

2015年4月 3日 (金)

月ヶ瀬湖畔の桜と地蔵禅院の枝垂れ桜

4月2日(木)、この日をのがせば、しばらく晴予報が見あたらない、ということで、急遽、出勤時間をずらして、R6でおでかけ。

まずは月ヶ瀬へ

6831

見頃まであと少しという感じ

6843

梅の花も少しは残っているかな、と思ったら、ほぼ散っていた

続いて井手町の地蔵禅院へ

月ヶ瀬は、閑散としていたが、井手町は玉川沿い含めて、大にぎわい

地蔵禅院の枝垂れ桜もちょうど見頃

6869

近くの、うどん屋「たなか屋」さんも花見とあいまってか、平日というのに、行列ができるほどのにぎわい

そのままR6で出勤なので、久しぶりにGパンでライディング。
Gパンはすべりやすく運転しづらいと感じていたが、この日はそれほど乗りづらさは感じなかった。ただ、革のライディングパンツに比べて、無防備感はひしひしと感じられるので、いつにも増して慎重運転。。。

2014年10月31日 (金)

R6にて、餘部のとなり、鎧駅へ

9月21日(日)、R6にて浦富海岸へ行ったあと、にぎわう餘部駅は通過し、鎧駅へ寄ってみた。

1623_8151

駅のホームから港と海が見える

1624_8153

鎧の小さな集落

1624_8154

少しすると、餘部方面から列車が到着し、城崎へと出発した

1636_8189

駅前にお店一つなく、静かなところだった

1626_8157

時間に余裕があれば、餘部-鎧間の一駅だけの列車旅もしてみたいのだが。。。
本数が少ないので、きちんと時刻表と相談して計画立てないと難しい

2014年10月26日 (日)

碇高原牧場

10月19日(日)、YAMAHAのYZF-R6にて碇高原牧場へ

こちらは、ここで紹介するまでもない、関西では定番のツーリングスポットですね。。。
牧場内にステーキハウスもある

R178からのアクセス道(京丹後市--府道652号と654号の間を走る、地図上は白い道)が、路面状態のよいワインディングロードである点もよいところ

1502_0087

1512_0096

1508_0092

この日は、遠くに牛が数頭見えた程度。。。
たぶん時期によって、放牧されている場所が違うかと。。。

高原内の笠山、碇山に展望台が設けられている
以前笠山展望台には登ったことあり、眺めよし

▽この日の関連記事

▽以前の関連記事

ススキ広がる世屋高原(丹後半島)

10月19日(日)、YZF-R6にて丹後半島の世屋高原へ

紅葉はまだだったけど、ススキ野原が広がっておりました

1354_0057

1401_0073

1407_0082

丹後半島へは何度も来ているのに、ここは初めて

途中、上世屋の集落と棚田があり、また田植えの時期にも、寄ってみたい

▽この日の関連記事

2014年1月28日 (火)

なぎさ公園(守山市)の菜の花、五分咲き

1月25日(土)11時頃のなぎさ公園(滋賀県守山市)

1056_9855

もう満開に近づいているかな、と思いましたが、まだ5~6分咲きといった感じでした

1059_9860

年末12月30日は自分だけでしたが(^^;)、訪問者は、多くなっておりました。

YZF-R6で、近江八幡の町並みを見に行く途中に寄りました。ということで、ツーリングレポートはまた別途。。。

▽関連記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-Ad.-