フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  • にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

twitter

バイクブログ


その他Link

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

道路・交通情報

2015年4月14日 (火)

佐々里峠の残雪

4月12日(日)午後

佐々里峠はところどころ、雪が残っておりました

1639_7646

路面はほぼドライですが、一部雪解け水でウエットなところもあり

沿道の桜はまだこれからです。京都で4月下旬に桜を楽しめる場所ですね。。。

2015年4月 5日 (日)

関西圏のスカイラインなど冬季通行止め解除情報

高野龍神スカイラインと鈴鹿スカイラインは、すでに規制解除済み。
奥琵琶湖パークウェイは週明け全面開通、大台ヶ原ドライブウェイはもう少し先。

高野龍神スカイライン
 3月26日(木)10時~ 冬期規制解除
 →参照ページ

鈴鹿スカイライン
 4月3日(金)16時~ 滋賀~三重通り抜け可能に
 →参照ページ

奥琵琶湖パークウェイ
 4月6日(月)8時~ つづら尾崎展望台~月出ゲート規制解除
 →参照ページ

大台ヶ原ドライブウェイ 
 4月23日(木)15時~
 →参照ページ

解除されても、路面がウェットなところが多かったり、路肩に雪など残っていたりするので、くれぐれも慎重に

▽過去のツーリング記事(抜粋)

振り返ると去年は、高野山&高野龍神スカイラインへは行ってなかったんだな。。。奥の院を訪ねたいと思ってはいたのだが。。。

2015年3月29日 (日)

丹後縦貫林道(成相線)は深い雪の中(3月)

3月28日(土)、R6で丹後半島へ

リフレッシュ工事で、途中までしかいけないと表示を確認するも、行けるところまで行ってみる。路上に石ころ、落ち葉少なからずあり。路面状態のよいところもある。

少し進むと道路脇のところどころに残雪。

しばらく進むと、路上に雪。

1113_6572s

わだちの上を行けば、ここはクリアできそうだが、その先はどうなのかと、とりあえずバイク(R6)はおいて、歩いて行ってみる。

1115_6574s

雪はさらに深くなり、

1115_6576

残雪は深く、膝上までありました。

除雪車以外は通行不能ですね。。。(^^;)

ということで、ここで引き返し、丹後半島周回コースへ向かいました。

2015年3月27日 (金)

道がない--川津今西林道の大崩落現場

3月22日(日)、賀名生梅林を見終えて、そこからのルートをツーリングマップルを眺めていると、まだ走ったことのない、おすすめ道路(R168川津地区から県道733号に入り、R425今西方面へ抜ける川津今西林道)があったので、向かってみる。

橋を越え、県道733号との分岐地点に、途中通行止めで、R425には抜けられない、という案内板があった。通行止め地点まで走ってまた引き返そうと、川津今西林道へ進む。

道路の舗装状況はよいのだが、交通量が少なくなっていることもあってか、路上に石ころ多数。行き来しているダンプ数台あり。ツーリングマップルのオススメルートになっているだけあって、高度を上げていくと、ところどころ眺望良し。

1343_6451

さらに進んでいくと、整備中の現場。

ここまでかなと思ったが、しばらくするとオフロード車がやってきて通り抜けていったので、まだこの先大丈夫なのかと、こちらもR6で進んでみた。

1353_6454

しばらく進むと、護摩檀山へ抜ける未舗装林道との分岐となり、その先で、いよいよ通行止め。

が、オフロード車なら駆け上がって行けそうな感じなので、R6をおいて、歩いて探索。

1431_6500

2~300mほど先は、また本来の道が続いているようで、さらに歩く。

1409_6462

振り返るとこんな感じ。。。

1423_6488

で、その先の舗装路面は、まるで大地震の跡のよう

1414_6468

さらに進むと、絶句。。。道がない。。。100m以上の大崩落

1418_6478

おそるおそる先へ進み、下をのぞき込み、また絶句。。。

1418_6479

下方、数百mに渡って、えぐれている

しばらく呆然と眺めたあと、引き返す

1427_6499

上の写真のように、誰もいないところで、ひとり待つバイクを見ると、いつものことだが、とても愛おしく感じる

オフロード車なら、護摩檀山へ抜ける未舗装林道を颯爽と駆けていくのだろうが(先に見かけたオフ車はこちらのダートを走りに来たのだろう)、さすがにR6ではその気にはならず、素直に来た道を引き返した。

2015年3月18日 (水)

3月半ば、R162周山街道の路面状況

3月14日、15日と連日、周山街道をR6で走っての路面状況レポート

一部雪解け水でウェットな箇所はありますが、さすがに3月半ば、問題なくバイクで走れます。

一番路肩の雪が多かったのは、美山と京北町をつなぐ、深見トンネルの南側。

1619_5864

この辺り日当たりが悪いようで、歩道には30cmほどの積雪がまだ残っておりました。

1620_5866

この周辺の区間は、ウェットなところが多かったですが、道路上に残雪などはなし。

15日には、福井まで走り抜け、名田庄へいたる福井との県境の峠の状態がちょっと心配でしたが、路肩にところどころ残雪はあるものの、上の写真ほどのところはなく、ほぼ路面はドライで、快走できました。

ただ14日は取り締まりにあうは、15日にはパトカーが何台も行き来しているわで、その点気持ちよくは走れませんでしたが。。。(^^;)

2014年12月 4日 (木)

奥琵琶湖パークウェイ冬期通行止めに。。。

今日、メタセコイア並木を見た後、奥琵琶湖パークウェイへ向かったら、通行止めでした。。。

12月1日に冬期通行止めに入り、来年4月1日開通予定とのこと
(つづら尾崎展望台を含む、菅浦ゲート~月出ゲートまでの区間)

1326_2434

(↑)写真は、11月19日に走ったときにもの

▼関連記事

2013年12月21日 (土)

周山街道の京北トンネル今日午後開通

周山街道(R162)の栗尾峠をくぐる、新しいバイパストンネル、京北トンネルは今日12月21日(土)午後2時に開通。

式典など催しが行われる模様。

晴れてたらバイクで最後に、栗尾峠に走りにいきたいところだが、午後から雨模様。栗尾峠はどのタイミングで、自転車・歩行者専用に切り替えられるのだろうか? しばらく周知期間ということで、通行可能であってくれれば、まだ走る機会もあるのだが。。。 今のところ情報なし。。。

なお関連道路情報として、しばらく通行止めとなっていたR162鳴滝橋の仮橋が本日完成し通行止め解除となる。

佐々里峠は、積雪・凍結の恐れのため、昨日20日午後3時より通行止め期間に入り、解除されるのは来春3月14日(土)午後3時の予定とのこと。

2013年11月24日 (日)

奥琵琶湖パークウェイの紅葉&通行止め情報

11月23日(土)、昼過ぎ

奥琵琶湖パークウェイの紅葉がこんなに素敵だったとは。。。

1456_5256

1510_5301

1501_5272

1506_5288

1522_5310

来年からは、毎年この時期、走りに来よう

なお、台風18号の影響により、2013年9月17日からつづら尾崎展望台~つづら尾崎ゲート区間は通行止めになっていました。知らなかった。。。開通予定は来春とのこと。

2013年9月22日 (日)

越前・河野しおかぜライン通行止め

今日(9月21日)、越前海岸~丸岡城ツーリングへ行ったところ、越前・河野しおかぜラインが通行止めでした。

河野観光協会ブログによると、
「台風18号の影響で地盤が緩み南越前町大良で土砂崩れが発生」、「当分の間『しおかぜライン』は通行止めとなっております」

とのこと。

なお、通行止めとなっているのは、県道204号~R305の大比田~河野区間で、この区間をR8~R305で迂回すれば、河野以北のR305、越前海岸~東尋坊へと至る海岸線は通行可能。

越前海岸の鉾島、弁慶の洗濯岩は、お薦めのツーリング立ち寄りスポットです。
これまではスルーしていたけれど。。。(^^;)

あと、名神高速八日市インター~彦根インター間は、21日午前中に復旧した模様。自分が走行したときはまだ通行止め中で、30分くらいタイムロスしてしまった。。。 知っていたら、京都東インターから湖西道路経由で敦賀に向かったのに。。。(^^;)

2013年8月11日 (日)

高野龍神スカイライン取り締まり情報

今日は暑いので、R6で高野山へ。

R6では初めての高野龍神スカイライン。またまたレポートは後日になりますが、高野龍神スカイラインの取り締まり情報を少し。

昨日8月10日(土)はレーダーでのスピード違反の取り締まりがあったそうです。

mixiをのぞいたら、7月13日(土)、8月3日(土)にも行われていたもよう。かなり頻度が高いですね(^^;)

ちなみに今日はパトロール中のパトカーを1台見かけただけ。すれ違い中、引き寄せられてしまって近づいたら、パトカーが避けてくれました(^^;;) センターラインは越えてはないのですが。。。

バイクも車も、一発免停の速度域で走っている車両が多々ありますが、くれぐれもご用心を!

1051_5496

1215_5518

なお、和歌山県警の公開交通取締情報はこちらの県警HPにありますが、肝心の(?)高野龍神スカイラインの取り締まり情報は掲載されてないですね。。。 

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-Ad.-