フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  • にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

twitter

バイクブログ


その他Link

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

ZEPHYR750

2011年9月24日 (土)

ゼファーとの別れ

今日24日お昼、2年半、といえば短く思えるかもしれないが、4万9千キロの道のりを共にしてきたゼファーが、広島のバイク屋さんに引き取られて行った。

▼トラックに積まれ。。。

1213

▼荷台にしばられ。。。

1217_2

▼京都を離れ、広島へ。。。

1219

あとは、バイクを大切にし、ちゃんと走らせてくれる、いいライダーにもらわれることを願うのみ。

沖縄をのぞく西日本全県を走り抜けたゼファーだが、広島と山口は高速道を走っただけなので、その辺りのワインディングロードを元気に走り回ってほしい。

積算走行距離89,317km。

2011年9月23日 (金)

明日23日がゼファーでのラストツーリング

志摩半島ツーリングがラストになるかと思っていたが、ゼファーの受け渡し日が24日(土)となったので、明日(厳密には日が替わって今日。。。)23日ツーリングに出かける余裕が出来た。しかも西日本は広く晴れ予報。

今のところ、但馬コースタルロードの眺めと走りを楽しみに行く予定。時間的に余裕があれば、但馬御火浦まで足をのばしたいが、ラストツーリングは無理せず、明るいうちに帰宅しようと考えている。

ゼファーとの一体感をしっかりと味わい、記憶に残るようなツーリングとしよう。

88,888kmは嵐山の渡月橋手前

志摩半島ツーリングレポートの途中ですが。。。

志摩半島ツーリングの翌日19日朝、ゼファーのETCをはずし、次のバイクの手続きのため住民票を渡しに行くまでに、88,888.8kmに到達する見込みとなった。

どこでその瞬間を迎えようかとちょっと考え、距離的に嵐山辺りが適当だろうということで、嵐山の渡月橋に向かう。

予想通り嵐山の渡月橋が近づくにつれ、積算距離も88,888kmに近づき、ちょっと手前のバス停で88,888.8kmを迎えた。そこで停車。行楽シーズン前の朝で人通りも少なくてよかった。

0944

ちょうど先に渡月橋が見える。

0946

このあと、もう少し先へ進み、

鳥たちや

0953

黒いカゲロウを

0955

眺めて、

0950

嵐山を離れた。 

2011年9月17日 (土)

ゼファーの売却先決定

8万kmを超え、9万kmに達しようかという、わがゼファー750。

バイク買い取り専門店や、下取りでの評価は低く(一桁台)、その程度の評価でしかないなら、少なくとも10万km超えまで自分で乗り続けようかとも考え始めていた。

ヤフオクなどの個人売買では、取引きに不安があったので、試しに、グーオクに出品してみた。グーオクなら取引相手はショップなので、手続き等は相手におまかせできる。最低落札価格を10万円として出品。

すると出品後すぐに入札が入る。翌日、そしてその次の日とちょっとずつ動きがあり、その後動きが止まる。とりあえず10万円以上の評価がつき、この時点で、売却することは決まったので(ちなみに、グーオクのシステム上は、出品取りやめは可能)、次の週末(11~12日)、次期バイクの契約に向け本格的に動き出した次第。

で、オークションの方は、週を明けて、終了日前日からまた動きだし、終了数分前にポンと上がって、最終的に15万円での落札となった。落札が決まったときは、けっこう高値がついてよかったな、という気持ちよりも、あぁとうとうゼファーを手放すことになるのだな、という気持ちが強く、寂しく感じられた。。。

入札参加のショップは計6店。これらはおそらく自分とこで売る見込みがあっての入札なので、バイク買い取り専門店や下取り店とは違った値付けになったのだろう。ゼファー750という車種は、中古車市場では多数出回っており、人気車種なのだが、8万km超えとなると、扱いが難しいらしい。バイク買い取り専門店で聞いた話では、2003年登録で8万km超えの車両というのは皆無とのことだった。

ということで、バイクの売却をご検討の際は、バイク買い取り専門店や下取りでの価格を確かめた上で、それを参考に最低落札価格を設定して、グーオクに出品してみるというのはけっこう有効と思われます。自分のバイクを必要としてくれるショップと直接取引ができるというのは、お互いにとってメリットがあり、よいシステムだと思う。

で、ゼファーの引き取りは来週末。今週末が、ツーリングのラストチャンス。金曜の段階では3連休すべて雨マークだったが、明日日曜は、近畿はけっこう晴れ間が広がりそう(^^)。ゼファーとの残り少ない時間を満喫するようにしたい。

▼2009年4月17日R169にて(初めての宿泊ツーリング

200904171418

2011年5月12日 (木)

ゼファー8万km突破

5月6日長野県ツーリング(陣馬形山~しらびそ峠~下栗の里・・・別途レポート予定)の帰り、わがゼファー750の積算走行距離が8万kmを越えた。

名神高速を走行中、養老SAを西へ2~3km越えたあたりで8万kmに到達。

▼伊吹パーキングにて(積算80,014km。ちょうど19時)

1900_3

2009年3月28日納車時で走行40,265km。それ以降、2年1ヶ月余りで約4万km。ようやく、このバイクの走行の半分を自分が走ったことに。その間大きなトラブルなく、エンジンはずっと快調。オイル漏れなし。

▼走行距離経過

  • 40,265km 2009年3月28日(納車時)
  • 50,000km 2009年11月21日(湖南三山めぐりツーリング時)
  • 60,000km 2010年6月6日(木曽御嶽山ツーリング時)
  • 70,000km 2011年1月22日(琵琶湖菜の花ツーリング時)
  • 80,000km 2011年5月6日(中央~南アルプス絶景ツーリング時)

▼納車以降の主なメンテナンス記録

  • タイヤ交換前後3回ずつ
  • チェーン&スプロケット交換1回
  • 前ブレーキパッド交換1回
  • 後ブレーキパッド交換3回
  • インシュレーター交換1回
  • フロントフォークオイル交換2回
  • フロントフォークOH 1回
  • クラッチワイヤー交換2回
  • ブレーキフルード交換1回
  • エアクリーナーエレメント交換1回
  • プラグ交換1回
  • ステムベアリング交換1回
  • テールランプ交換1回
  • フロントフォークスプリング社外品に交換1回

一時バックミラーを社外品に変えたが、今は純正に戻したので、カスタム点は、フロントフォークスプリングのみ。それは外からは見えないので、外見はフルノーマル。加速やパワーは自分には十分すぎるくらいなので、他にカスタムしたいところといえば、リアスプリングくらい。

気がつくと、関東、新潟より西は、沖縄をのぞいて全県走破(関東の中でも群馬県は訪問済み。広島県と山口県は高速で通過したのみ)。自分のライフスタイルを劇的に変化させ、世界を広げてくれた良き相棒です。

2009年4月25日 (土)

ZEPHYR750納車まで

2009年2月末より大型免許取得のため教習所へ

3月15日(日)、教習所の検定合格

3月16日(月)、大型免許取得

3月21日(土)、ZEPHYR750の中古車(2003年式、走行距離40,265km)を購入決定

3月28日(土)、ZEPHYR750納車、約3年間乗ったビラーゴ250とはお別れ。。。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-Ad.-