フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  • にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

twitter

バイクブログ


その他Link

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

風景・自然

2015年1月 3日 (土)

雪の嵐山~嵯峨野めぐり

1月2日(金)午後

元日からの雪が残る嵐山~嵯峨野めぐり

まだ路肩や日当たりの良くない道路上には雪が残っているので、R6はおいて、アドレス125でお出かけ

▼嵐山/渡月橋

1518_4171s

▼嵐山から、冠雪した愛宕山を望む

1526_4177s

年末から嵐山は、行楽シーズン並みに混雑していた

▼嵯峨野/祇王寺

1544_4183

▼壇林寺(※最下部参照)前

1608_4209

▼平野屋さん

1623_4222

このころ、風が強くなり、一時雪が舞ったが、雪雲は短時間で通り抜けた

▼清涼寺にて

1650_4250_2

東の空に月が見えた

1652_4253

▼広沢池手前

1659_4259_2

▼広沢池前から、愛宕山を望む

1705_4267_2

▼北嵯峨の夕景

1715_4285

▼水抜きされた広沢池

1713_4283s

※「壇林寺」さんについて、ウィキペディアには、「実質的には骨董屋であり、寺としては機能していない」とあり。
ウィキペディアをすべてうのみにすることもできないけど、紅葉シーズンに一度入ったときの、奇妙な感覚はそれだったのか。外から眺めるといい雰囲気なのだが、中へ入るとどうも寺院らしくない不思議な空間。
味わい深い仏像もあったので、それと知って入ってみるのも、悪くないかも。。。
一度googleなどで、検索して、予備知識入れておくことをオススメします

2014年10月20日 (月)

舞鶴の雲海(情報のみ)

この土日、連日、舞鶴湾に雲海が広がっていましたね

朝の冷え込みがぐっと厳しくなり、寒暖差が大きくなっているので、出てるんじゃないかなと、テレビのKBS京都の情報を見ると、見事な雲海が出てました。
土曜よりも日曜のほうがさらに深く美しく見えてました

早起きすれば、見に行けたのに。。。

きっと竹田城でも素敵な雲海が出ていたことでしょう

▽過去の関連記事

嵯峨・水尾のアサギマダラ

去年たまたま見つけた、嵯峨・水尾のアサギマダラ(→「嵯峨・水尾のフジバカマ」)

今年は、10月10日の出勤前に訪ねたのですが、出遅れてしまった

去年は何百羽も乱舞していたのに。。。 
もういなくなったのかと思って、見回したところ、少し残っていてくれました

0958_9552

フジバカマは盛りは過ぎたように見えましたが、前回訪ねたときは曇りがちだったので、晴天下のフジバカマだけでも充分目を楽しませてくれました

1037_9659

ネット越しが残念ですが、数少ないアサギマダラなので。。。

1033_9644

途中、畑の緑が目に留まり、

1009_9587

寄ってみました

0956_9544

数少ないアサギマダラを望遠レンズで追いかける

1033_9647

1034_9651

1036_9655

コスモスも咲いておりました

1013_9597

1000km以上を旅する個体もあるというアサギマダラ。。。 気になる存在です

来年はまた、数百羽が乱舞する時期に訪ねたい

2014年10月 7日 (火)

兵庫県立コウノトリの郷公園

9月23日午後、初めて、コウノトリを見に、兵庫県立コウノトリの郷公園を訪問

バイクではなく車でお出かけ

到着して見上げると、コウノトリが大空を翔けていた

1301_8204

黒い風切羽が美しい

最初は一羽、続いて数羽舞う

1345_8300

公開ケージ(西側)に、十数羽

けっこう目つきは険しい。。。

1307_8216

水浴び中

1309_8231

1310_8239

放鳥されたコウノトリやサギなどが、入りこんでくることもあるとのこと

1310_8240

飛んでいたコウノトリが、施設の屋根に止まって休憩中

1313_8252

このくらいの大きさになると、もう鳴けなくなり、かわりに「クラッタリング」といって、くちばしを鳴らすようになるらしい
このときも度々聞くことができた

1315_8259

1315_8266

こちらはのんびりと餌をさがしているもよう

1317_8277

空を飛んでいたのが一羽止まると、すぐにもう一羽やってきた

1347_8311

仲良しかな。。。

1347_8313

バイクも2台ほど、訪れていた

ツーリング中の立ち寄りスポットとしても、おススメ
トイレも食事場所もある
でも、爆音は、コウノトリたちには迷惑だろうから自粛を。。。(^^;)

なお、10月18日、19日の土日には、通常非公開のエリアも特別公開されるらしい
詳しくは、兵庫県立コウノトリの郷公園の 公式HP 内のお知らせページ参照ください

2014年6月17日 (火)

しまなみ海道、多々羅大橋を見上げる

6月15日(日)、15時ごろ

0615_1525_5316

近代巨大建造物に惹かれることは少ないのですが、
バイクで走っていて、見上げると、その機能美にうっとり。。。

R6を瀬戸田パーキングにおいて、歩いて橋に戻り、また見上げました

2014年5月18日 (日)

緑々とした曽爾高原

5月17日(土)、R6にて曽爾高原へ

1516_3217

1522_3227

1541_3260

雲の影が、高原に映って、いい感じ

高原の上の方は、かなり風が強く、しばらく木陰でやり過ごした

やはり秋のススキのシーズンもいいが、緑の高原もかなり素敵です

2014年1月18日 (土)

湖東湖北の紅葉めぐりツーリング(番外編-秋に咲く紫陽花)

2013年11月16日、湖東湖北の紅葉めぐりツーリングレポート、番外編

三島池で見かけた、紫陽花。11月半ばというのに、まだ花を咲かせていた

1609_3536

1610_3539

紅葉を背景に、紫陽花の花が見られるとは。。。

▽秋~冬のアジサイ関連記事

2014年1月13日 (月)

白崎海岸で見つけた猿顔の岩

白崎海洋公園の展望台に立ち、ふと足下の岩を見ると、どうも顔のように見える

1302_9589

かなり猿顔。。。(^^)

2014年1月12日 (日)

池に映る若草山

1月11日(土)、車(R34スカイライン)にてお出かけ

曇り空背景に西日を浴びて、池に映る若草山がなかなかいい感じでした

1539_9506

1542_9512

金剛力士像も西日を浴びて、素敵でした

1550_9520

今年は、若草山の山焼き見に行こうかな。。。

日程は2週間後の2014年1月25日(土)

2014年1月 2日 (木)

天橋立神社

1月1日(水)午後

▼天橋立の中にある天橋立神社にて

1557_9077

▼天橋立神社周辺にて

1552_9070

1605_9082

1544_9060

智恩寺は、長い行列ができていた。

対岸の籠神社~成相寺方面のR178は、おそらく駐車場までの1.5kmほど渋滞していたので、引き返した。

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-Ad.-