フォト

■ □ ■ 


PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

« 涸沢トレッキングレポート7 ~下山&上高地編 | トップページ | 曽爾高原ツーリング »

2015年9月 7日 (月)

涸沢トレッキングレポート8 ~まとめ編

8月23~24日、涸沢トレッキングレポート8 ~まとめ編

1~7で終わり、と思ったのだけど、今後の涸沢行きの時に振り返って見て、わかりやすいよう、自分のコースタイムをまとめておきます。

▼1日目

自宅:3時30分出発(交通量少なめ)

上高地:7時40分到着

明神:8時15分到着

徳澤:8時50分到着

横尾:9時30分到着、9時40分出発

本谷橋:10時30分到着、10時35分出発

涸沢:11時55分到着

北穂高登山道散策:12時55分(涸沢)~14時折り返し~15時5分(涸沢)

1日目歩行時間、約6時間

▼2日目

奧穂高登山道散策:6時20分(涸沢)~7時35分折り返し~8時20分(涸沢)

涸沢出発:8時40分

本谷橋:9時50分到着、9時55分出発

横尾:10時40分到着、10時50分出発

徳澤:11時40分到着、11時45分出発

明神:12時20分到着、12時35分出発

上高地:梓川右岸散策して、13時40分到着

帰宅:安房峠往復を経て、19時45分(ほぼ渋滞無し)

2日目歩行時間、約5時間30分(上高地散策をのぞく)

※コースタイムは、あくまで個人のものですので、あまり参考にはならないかと。体調良好、軽装備で、ダブルストックをフル活用して、早歩きしております。行きも帰りも、たくさんの方々に道をゆずっていただきました。急ぎ足で、歩幅大きめ、休憩少なめなら、この時間でも行けるという目安にはなるかもしれません。

けっこう歩いたつもりでいたが、各日6時間程度。荷物の重さは4~5kg程度。
いずれも軽トレッキングレベルで、体力的にきついとは感じなかったのだが、その後2日間くらい、疲れが取れず、体のだるさが残った。
体のことを考えれば、安房峠に車で走りに行ったりせず、平湯でゆっくりと温泉に入りながらストレッチしたほうがよかったように思う。

本格登山、縦走となると、1日9時間程度、15~20kgを背負って歩いたりもするようで、難しい山にトライしたいという思いは特にないのだが、素敵な山岳景色との出会いを広げたいという思いはあるので、もう少し、重い荷物を背負って、長時間歩けるよう、山歩き慣れしていこうかとは思う。

24_0519_3072

(↑)2日目の朝焼け(モルゲンロート)

24_0646_3128

(↑)涸沢岳の下では、すでに草紅葉がはじまっているらしい

24_0701_3136

(↑)奧穂高に登る日が来るのかどうか。。。可能性は広げていこう。。。

とりあえず、今年は、もう一度紅葉の時期(9月末~10月初)に涸沢に行くのと、燕岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳のうちの一つを訪ねてみたい。

ということで、トレッキング仲間随時募集中です(^^)

ただ自分の場合、山の頂に立ちたいのではなく、山岳風景との出会いを求めているので、トレーニング目的以外では、確実に晴れ間が見込めるときにしか、山へ行くことはないと思いますが。。。

« 涸沢トレッキングレポート7 ~下山&上高地編 | トップページ | 曽爾高原ツーリング »

登山&トレッキング」カテゴリの記事

コメント

ハイッ!立候補~!

とかってzep09さん、見てる限りでは超ハイペースなので
ついてけそうにないですがwww

荷物の重さが4~5kgってのはすごいです。
ワタシ、無駄に荷物が多いのかなぁ~。
大体8~12kgくらいになっちゃいます。
そもそもザック自体が2.5kgもあるっていうヾ(´▽`;)ゝ

軽いザックを買って日帰りトレッキング用にしたいところです。
いや、その前にこの足をなんとかしないとですけどねー。

ワタシの今年の秋は横尾まで歩いてみようかな?と思ってます。
あとはいつもの八方池だったら平気そうかな~。。。

オォー、立候補ありがとうございます!
どこかの山で巡り会えたらいいですね(^^)

自分が調べた限りでは、山荘一泊だと、荷物4~5kgはわりと標準っぽいですよ。
サック自体が2.5kgということは、60~70L級のごっついのですよね。ザックが大きいと、つられて持ち物も増える傾向があるようですね。自分は30Lで、日常生活でも使える程度の大きさです。

ここのところ低山2つ登りましたが(往復3~4時間くらい)、暑さのせいもあり、関西の低山のほうが、涸沢よりきつかったです。涸沢は眺めもよいし、山道の整備も行き届いていますね。

タイミングが合えば、アルプスの山歩きご一緒しましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 涸沢トレッキングレポート7 ~下山&上高地編 | トップページ | 曽爾高原ツーリング »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

□ ■ □