フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ □ ■

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

« 八ヶ岳、妙義山、毛無峠を巡るツーリング5(2日目出発~嬬恋パノラマライン編) | トップページ | 八ヶ岳、妙義山、毛無峠を巡るツーリング7(毛無峠編) »

2015年8月 2日 (日)

八ヶ岳、妙義山、毛無峠を巡るツーリング6(志賀草津高原道路編)

7月25~7月26日、八ヶ岳、妙義山、毛無峠を巡るツーリングレポートその6

嬬恋パノラマラインを駆け抜けた後、志賀草津高原道路へと向かう

交通量少なめで快走し、7時過ぎに、殺生・ロープウェイ山麓駅入口へ到着すると、なんと通行規制中。そういえば白根山の火山活動が活発となり、通行規制が行われているという話は聞いた覚えが。。。確認不足(^^;)

ただ8時から規制解除ということで、小一時間ほど。どうしようかと考え、いったんここまでの道を往復し、走りを楽しむことに。

02_0710_1895

で、往復してもどってきてもまだ時間がある。今度は、近くに池があるということで、そちらを訪ねてみる。

散策路に何かの花が咲き、その先に道路が見えた。

02_0738_1900

5分ほどで、池に到着。池は、武具脱の池(モノヌグノイケ)というらしく、歴史的な由来があるらしい(→草津温泉観光協会HP)。

02_0742_1905

めぐっているうちに8時近くになり、駐車場に戻ると、すぐにパトロールカーがやってきた、解除の準備に入ったので、バイクにまたがり、解除を待つ。

5分前に解除になったが、パトロールカーが先導する形で、マイペースでは走れない。

しばらくついて行ったが、景色のよい駐車場が現れたところで、離脱し、駐車場に入る

02_0805_1919

雲と雲の影がいい感じ

02_0803_1913

後続の車も途絶えたところで再出発

ところどころ止まって、景色を眺める

02_0814_1930

今回で確か4度目だが、何度来ても素晴らしい景観道路

02_0826_1934

火口付近立ち入り禁止となっている白根山

02_0835_1938

白根山近くの駐車場も立ち入り禁止で、走り抜ける

何度も見ているはずが、初めて見たような感激を覚える眺め

02_0842_1945

(↓)歩いて少し先へ行って、振り返る

02_0846_1952

さらに先へ進むと、まだ冠雪が残る北アルプスがどーんと現れる

02_0916_1955

横手山を通り、下りのワインディングを走り抜けたところで、Uターン。

横手山ドライブイン付近でバイクを止め、周辺の景色を眺める

02_0928_1966

02_0931_1969

その後、国道最高地点へ

02_0941_1980

この裏に広がる眺めがすばらしい。この日は、視界良好

02_0938_1978

先へ進んでまたバイクを止め、振り返る

02_0953_1985

この後、毛無峠へ向かう

以下、その7、毛無峠編へ続く。。。

▽過去の関連記事

« 八ヶ岳、妙義山、毛無峠を巡るツーリング5(2日目出発~嬬恋パノラマライン編) | トップページ | 八ヶ岳、妙義山、毛無峠を巡るツーリング7(毛無峠編) »

宿泊ツーリング(2015年)」カテゴリの記事

コメント

これはめちゃめちゃ快晴のすばらしい志賀草津道路ですね~!
白馬三山もめっちゃくっきり見えてますし!
いいなー!ワタシが行ったときは分厚い雲に覆われて見れませんでした・・・。

この深い緑と、どこまでも青い空、そして真っ白な雲。
夏ならではの高揚感あふれる景色ですよね~。
下界に降りると死んじゃうけどwwww

空気が澄んでいて、ホント眺めが良かったです!
日曜でしたが、交通量も少なめでした。
ヒトミンさんのブログを拝見して、自分が訪ねたときの条件の良さを思い知らされました(^^)
この後、お昼の暑~い時間に上田市に降りてきて、バテバテになりました(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八ヶ岳、妙義山、毛無峠を巡るツーリング5(2日目出発~嬬恋パノラマライン編) | トップページ | 八ヶ岳、妙義山、毛無峠を巡るツーリング7(毛無峠編) »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

▼▽

バックナンバー2014

バックナンバー2013

バックナンバー2012

バックナンバー2011

バックナンバー2010

バックナンバー2009

□ ■ □