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2015年1月31日 (土)

楯ヶ崎ツーリング(後編)

1月24日(土)、楯ヶ崎ツーリングレポートの後編。。。

三重県に入り、伊勢道を南下すると、どんどん暖かくなっていくのを体感するのだが、熊野灘沿岸はさらに暖かく感じられ、さらに30分ほど遊歩道を歩いてきたので、体はポカポカ。

楯ヶ崎へたどりつくと、冬ジャケットを脱ぐ。脱いだあとも、楯ヶ崎にいる間ずーっと暖かかった。

広角レンズを持ってないので、あとで、加工・合成することを意識して、楯ヶ崎にカメラを向け、水平にずらして、写真を撮る。下の写真が、そうやって撮って合成したもの(拡大します)

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合成めんどうなので、広角レンズほしいけど、高いし、レンズ付け替えるのがまためんどうなので、どうしたものか。大きな景色メインのときは、わりきって広角だけにしたらよいのか。。。

見下ろすと釣りのおじさん。広大なところに、点々と4名ほど。たぶん一人は駐車場に車停めていた方で、他は、船で運ばれてきたのかな。ふつうは降りられないところで釣りしてる人もいたので。ロッククライマーには降りて岸壁の真下まで行くルートがあるらしい。。。

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途中、持ち歩くのが面倒になって、貴重品だけは取って、脱ぎ捨てたジャケット。
だ~れもいないので、貴重品もそのままでよいのだが、念のため(^^;)

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千畳敷の奥の方へ移動

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漁船が、楯ヶ崎方面へ向かっていった

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楯ヶ崎灯台下まで移動

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灯台裏が、遊歩道へと通じており、楯ヶ崎&千畳敷には40分ほどの滞在で、ちょうど14時頃、遊歩道をもどる。

遊歩道に設置された看板にやさしい光があたっていた

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▼阿古師神社にて(14:15ごろ)

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やはり、木のこぶが気になる

明るい遊歩道。ここは平らだが、それなりにアップダウンはある。

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14時半、楯ヶ崎からちょうど30分で駐車場にもどり、汗で濡れたTシャツを着替え、荷物を整理してライダーモードに。

駐車場から少し進んだところに、楯ヶ崎を訪問者用の公衆トイレが整備されており、立ち寄る(遊歩道~楯ヶ崎にはトイレなし)。

この先の海岸線をさらに走っていきたいのだが、ここまで無給油で来てしまって、ガソリンが残り少ないこともあり、来た道をもどる。

梶賀トンネルの手前、海岸線の眺めが開けたところでバイクを停める。

▼梶賀トンネル(南側)手前にて(15時前)

1457_4663

賀田~三木里へとR311で海岸線を進み、三木里にガソリンスタンドがあったので、そこで給油。曽根町の飛鳥神社(→「楯ケ崎ドライブ中編(尾鷲市の飛鳥神社)」)、九鬼町の九鬼神社など、時間に余裕があれば立ち寄りたいところはあるのだが、遅くなると寒くなるので、スルー。

そうはいっても、すぐに自動車道に入ってしまうと、味気ないので、しばらく下道(R311~R42)を進む。無料自動車道のおかげで、R42は交通量少な目、信号も多くないので、それほど時間は変わらないかも。。。

大内山インターまでは、R42を走り、インター手前のコンビニで小休憩。その後、紀勢自動車道入り。

ここから京都まで、冬ツーリングとしてはめずらしくノンストップ走行。この日は、まだ日が沈んで間もないためか、新名神の山間部の冷え込みもそれほど厳しくなく、辛い思いをすることなく快走(フルカウル車である影響もあるかも。。。ライディングブーツに登山用靴下という組み合わせも良かったか。。。)

順調に18時過ぎ帰宅。

jこの日は、1月下旬で時期的には一番寒い頃だが、ほとんど寒さを感じず、絶好のツーリング日和だった。

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走行距離:466km.燃費19.0km/l.積算距離59,098km
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高速走っているうちに、知らぬ間に59000kmを超えてしまっていた。。。

高速の移動距離が長いと、フルカウル車は燃費良好。三木里での給油までは燃費19.7km/l、その後帰りは、下道区間が行きよりも長くなったので18.3km/lとなり、トータル19.0km/lとなった。


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コメント

楯ヶ崎ですか、懐かしい!!
と言っても楯ヶ崎自体には行った事がなくて、
釣りで通ってました。
国道311号界隈にある漁港は全て行きました。

今は3時間で行けますか。

下道オンリーで5時間って時もありました(苦笑)

この景色は絶景ですよね。行く度に思っていました。

楯ヶ崎、ご存じでしたか

自分にとっては、近畿一の景勝地です
自分がアピールしても知名度は上がっていかないですが。。。(^^;)

紀勢自動車道が延びて、ずいぶん行きやすくなりました。それでも最後30分は歩かなくてはならないですが。。。

自分は釣りはしないですが、ツーリングで訪ねる漁港、漁村には郷愁を感じております

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