フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  • にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

twitter

バイクブログ


その他Link

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

ツーリング2014年

2014年12月30日 (火)

走り納めは嵐山高雄パークウェイ

今日12月30日(火)、2014年のR6走り納めとなるであろう、行き先は嵐山高雄パークウェイ。

出勤前、午前中に走ることが多い(※嵐山高雄パークウェイは土日祝は二輪走行禁止)が、今回は年末ということもあって、めずらしく、午後から日暮れ前の時間帯の走行。

2時間くらいの間に、バイク10台くらいすれ違ったかな。。。

走りに来てる車も数台いたが、今にもセンターラインはみ出しそうな無理な走りではないので、共存。そういえば、バイクもセンターラインぎりぎりを走って、体はセンターラインを超えているような方には遭遇しなかったな。

1610_4156

保津峡を西日が照らす

1611_4158

午後から霞がかかった京都の市街地も西日に照らされていた

1631_4160s

17時前、亀岡方面の山へ夕日が沈んでいった

1642_4163

嵐山入り口付近で少なくとも20頭くらいの猿の群れを見かけた。
嵐山高雄パークウェイでは、これまで鹿や蛇に遭遇することはあったが、猿の群れは初めて。嵐山にはモンキーパークもあるので、猿の群れが出没するのは、不思議ではないが。。。

回転上げ気味の走行時間の割合が多くなったので、燃費は過去最低の14.0km/lとなってしまった。

------------------------------------------------
走行距離:141km.燃費14.0km/l.積算距離58,530km
------------------------------------------------

なお、R6の2014年、年間走行距離は、16,925km.

さらに振り返ると去年2013年は、SV1000とR6あわせて約25,000km(SVで11,676km、R6で13,445km)も走っていた。それに比べるとちょっと控え目だったか。

高速料金が高くなってしまった影響も少なからずあり。。。

2014年12月27日 (土)

琵琶湖菜の花プチツーリング

今日12月27日(土)、年末恒例化している、琵琶湖なぎさ公園の菜の花を見に行くプチツーリング。

朝9時出発。名神京都南から大津まで高速で移動。その後、湖岸道路を北上。

湖岸緑地の駐車場にバイクを止め、対岸の冠雪した山を眺める。

▼湖岸緑地にて(10:30ごろ)

1031_4124

望遠で寄ってみる

1023_4120

数分後、さらに湖岸道路を北上。11時前に、なぎさ公園に到着。

▼なぎさ公園にて(10:50~11:15)

1056_4129

思っていた以上に、菜の花は咲いていた。

1053_4127

まだ訪問者は少なく、ゆっくりと味わえる

1112_4142

北の方にも、遠くに冠雪した山が見えた

到着時バイクは自分だけだったが、自分と入れ替わるように、帰り際にタンデムのバイク1台が訪れていた。

このあと、湖岸を離れ、少し東へ入って、R477~県道26号も走ってみながら、早めに帰路につく。

帰りは、高速は使わず、瀬田川沿いを南下し、県道3号(宇治川ライン)にて京都入り。

宇治で、まだ紅葉が残っているところがあり、道路脇にバイクを停める。

▼宇治の府道3号沿いにて(12:45ごろ)

1244_4145s

午後に用事があるため、今日は13時20分頃と早めの帰宅。

ブログ村では、ツーリング記事はめっきり減ってしまっていますが、琵琶湖岸では、走っているバイクはけっこう見かけました。

もう1度くらいは、走りに出たいと思っているが、もしかしたらこれが今年の走り納めになってしまうかも。。。

------------------------------------------------
走行距離:122km.燃費17.3km/l.積算距離58,389km
------------------------------------------------

▽過去の関連記事

2014年12月22日 (月)

和歌山磯ノ浦ツーリング

12月21日(日)、晴れのち曇り、風強し

出発はのんびりと10時。行き先は、奈良公園方面と思っていたのだが、バイクにまたがって走り出してから、和歌山の磯ノ浦に最終決定。

大山崎インターから、京滋バイパスに入り、第2京阪~近畿道~阪和道と高速で移動。阪和道沿線では、まだけっこう山の紅葉が見られた。

阪和道の泉南インターで出てからは下道を走る。

R26~府道65号と進み、トットパーク小島(→HP)にて、休憩。

▼トットパーク小島にて(12:00~12:40)

1210_4059s

ここはもう和歌山県だと思っていたら、まだ大阪府(岬町)でした

あと1km進むと和歌山県入り

1251_4060s

くつろいでいるネコさん。

バイクも4台ほど停まっていた。玄関前に駐輪場あり。
ここは2度目なのに、覚えてなくて、自分は50mほど手前に停めて、歩いてしまった(^^;)

ゆっくりと40分ほどここで時間を過ごして、再出発。

和歌山に入り、加太の休暇村ホテル駐車場奥にバイクを停める。

▼休暇村紀州加太にて(13:10~13:20)

1315_4071s

右上に見えているのが、友ヶ島(ともがしま)の一つ沖の島、その向こうが淡路島

沖の島へは、冬期(12月~2月)は1日2便だけだが、それ以外は4~6便船が出ているので、灯台や、砲台跡を見に、一度訪ねてみるのも良いかも。

ここで、いつもツーリングに持ち出しているカメラが不調。「エラー01 カメラとレンズの通信不良」が頻発。レンズを外して、つけ直すと、1~2枚は取れるが、また同じエラー。接点の清掃で解消すればよいが。。。

風が強く、気温(7~10度)よりずっと寒く感じられるので、カメラを気にしながらも、再出発。

すぐに海岸線に出て、眺めの良かったので、また停車。前回この方面に来たときも、つい停車させたのと同じ場所。

▼深山湾にて(13:20~13:25)

1324_4077

1322_4074s

ここから、少し歩くと、城ヶ崎があり、前回は訪ねたが(→「和歌山県/加太~磯ノ浦ツーリング(後編)」)、やはり風が強く寒いので今回はパス。

10分ほどで、磯ノ浦近くへ到着するのだが、前回同様、入り口がわからず、行き過ぎて、戻ってきて、ようやく、磯ノ浦海水浴場へ到着。

突き当たりの右側に駐輪場があり、そこにバイクを停める

▼磯ノ浦にて(13:40~14:05)

1347_4079s

前回(2012年2月)に来たときは、サーファーは一人も見かけなかったが、今回はざっと数十名。

1349_4082

加太は風が強かったのだが、磯ノ浦はそれほどでもない。
海が西方向(加太)か、南方向(磯ノ浦)かによる、違いだったのかな。。。

浜を歩いていても、寒さで震えることはなかった

1355_4088

1400_4095

丘の上に立つ家は、「加太自然の郷」という別荘地(入り口にゲートがあり、関係者以外の立ち入りは制限)

ここから、奈良を抜けて京都へ帰るルート選択で帰路へ。

県道7号から、根来寺前を走る、広域農道へ入る。ツーリングマップルでもオススメルートになっているとおり、信号少ない快走路。ただし、黄色線で、追い越しできないのが辛いところ(^^;)

阪和道同様、こちらの広域農道でも、周囲の山には紅葉が残っていた。
寒いし、カメラの調子も悪いので、停車して、写真を撮ることはしなかったが(^^;)

京奈和道(無料区間)~R24~京奈和道(有料区間)を経て、17時40分帰宅。

途中、雨に降られることはなかったが、帰りのかなりの区間で、路面はウェット。通過する、少し前に、小雨が降っていたものと思われる。

------------------------------------------------
走行距離:約290km.燃費16.9km/l.積算距離58,267km
------------------------------------------------

▽過去の関連記事

2014年12月 7日 (日)

法輪寺--飛鳥時代の仏像を訪ねるツーリング

本日12月7日(日)、R6にて、奈良、斑鳩にある法輪寺へ

寒波が居座り、朝の寒さが厳しいので、のんびりと9時半頃の出発

何度か訪ねているのに、なぜか、法輪寺は明日香にあると思い込み、R369~県道47号~県道186号~R25経由で、明日香へ向かう。

奈良県道186号は県道80号から入ってしばらくは、快適2車線道だが、やがて山間の狭路となるので、あまりおすすめできるツーリングルートではない。道路脇には、うっすらと雪が残り、路面も濡れているところが多かった。

R25(旧道)の、天理ダムでバイクを停める

▼天理ダムにて(11:50ごろ)

1148_3893

1145_3890s

ここで、地図を確かめると、明日香には、法輪寺がない。記憶をたどって、そういえば、法隆寺の近くだったかもと斑鳩のページを開いて、法輪寺を見つける(^^;)

奈良は東西のわかりやすい&走りやすい道が少ないので、だいたいの位置を頭に入れて、適当に西へ向かう。大和川沿いをしばらく走ったのは覚えているが、あとは定かではない。。。

法隆寺~中宮寺前を通り過ぎ、12時半頃、法輪寺に到着。法輪寺には、広い無料の駐車場があり、そこにバイクを停める。観光バスも停まっていたが、ちょうど帰るところのようで、境内に入ると、参拝者はわずか。

▼法輪寺にて(12:30~)

1307_3916t

今回、法輪寺(→お寺のHP)を訪ねたのは、仏像拝観が一番の目的。法輪寺には、飛鳥時代の面長の仏像が2体(薬師如来坐像、虚空蔵菩薩立像)ある。他の時代の仏像とともに、収蔵庫に収められている(拝観料500円)。小さな収蔵庫内をゆっくりと2周。やはり飛鳥時代の仏像は味わい深い。

こじんまりとした境内を散策。

1234_3897t

1252_3902s

1253_3903s

1259_3912

長く滞在したように思ったが、実際には40分程度の滞在

このあと、奈良公園を寄ろうと思っていたのだが、適当に走っていると、ずいぶん北の方まで来てしまっていたようで、雲も多くなっていたので、そのまま京都へと帰路につくことに。。。

時間に余裕があるので、京奈和道は使わず、のんびりと府道22号を北上。

八幡の流れ橋に寄ってみた。

▼流れ橋(15:40~16:00)

1556_3937s

1547_3923s

1548_3926s

16時半頃帰宅。

晴天だったが、濡れた路面を走ったため、帰宅後チェーンのメンテナンス(注油)。

------------------------------------------------
走行距離:約160km.燃費16.5km/l.積算距離43,348km
------------------------------------------------

市街地走行が多く、帰路に渋滞にもはまったので、燃費悪し。。。

靴下2枚にレッグウォーマー、ネックウォーマーと真冬装備なので、寒いのは苦にならなかったが、トイレが近くなるのが、冬期ツーリングの難点。途中トイレを探すが見つけられず、何年かぶりに立ち○○をしてしまった(^^;;)

▽関連記事

2014年12月 4日 (木)

紅葉のメタセコイア並木(滋賀県マキノ町)

本日12月3日(水)、11月に休日出勤した分の振り替えでお休みを取り、R6にて、滋賀県マキノ町のメタセコイア並木へ

1251_3799

1249_3794t

1305_3809

1329_3829

1327_3827

平日ですが、けっこう車もバイクも走っておりました

道路の真ん中で、わがもの顔で、立ち止まって写真を撮っている方もちらほらいるので、スピード出し過ぎには要注意。。。

▽過去の関連記事

2014年11月16日 (日)

香落渓&曽爾高原ツーリング(速報)

11月15日(土)、R6にて香落渓&曽爾高原へ

1345_1930

香落渓の紅葉、見頃
交通量多し。その中で飛ばす車も、一時停止している車も少なくないので、運転要注意

1400_1956

1400_1957

1411_1986

1445_2044

やはりこの時期、曽爾高原は訪問者大勢。。。
でも広いので、さほど混雑感はなし

1552_2092

1602_2121

到着後しばらくすると、光が射し込んだ

1603_2122

1619_2152

1632_2173

高原前の駐車場は、16時前には、バイクは空きあり
車は、下の方へ誘導されていて、それほど待たされてはいなかった

日が傾くと一気に寒くなるので、防寒対策をお忘れなく

今回タイトル「速報」としてますが「詳報」があるかどうかは不明(^^;)


2014年9月15日 (月)

月ヶ瀬の茶畑と出会うツーリング

8月31日(日)、R6が、エンジン不調(減速&アイドリング時のエンスト)及び、タイヤ交換&フロントフォークオイル交換&エンジンオイル交換から上がってきたので、昼から、エンジンの状態確認&タイヤの慣らしのために月ヶ瀬方面へ走りに出る。

月ヶ瀬を通り過ぎ、県道80号へ進み、三重県との県境近くまで進む

すでに稲刈りが終わっているところもありました

1459_7103s

月ヶ瀬に戻って、県道214号を北へ上がっていくと、茶畑が見え、バイクを止める

1541_7154

道路脇から眺めてみる

1525_7117

右手に、茶畑方面への道が見えたので、上がってみた

1531_7128

よい眺め

1536_7138

1539_7148

その後、京都府道82号を北上し、帰路へ

交通量少なく、いつも快走して、一気に通り過ぎる82号線だが、この日は、前をアメリカンバイクが走っていたので、停車して、82号沿いの風景を撮る

1606_7155

1607_7160

このあと、近道しようとして、木津川南岸を進むと、レイクフォレストリゾート(南山城村)方面に迷い込んでしまった(^^;)

1625_7164

レイクフォレストリゾート横を通り過ぎ、行き止まりになったところで停車

ここで来た道を引き返し、結局いつもの82号線からR163へと出る

今調べたら、レイクフォレストリゾートを横切って、奈良県道4号へと出ることができるんですね。。。

木津川南岸は、途中までは車道があるが、車道はその後、高度を上げていき、レイクフォレストリゾート方面へ進むしかないもよう。途中の大河原の集落を抜けると、沈下橋を渡って、R163に出ることができそう。あまり人が利用している気配のない、遊歩道(車両は通行不能)であれば、笠置町まで抜けられるようなのだが。。。

で、肝心の修理後のエンジンの状態は、まったく不安なく快調。アイドリングは以前より少し高めで安定。交換タイヤの皮むきも完了

------------------------------------------------
走行距離:223km.積算距離51,989km
------------------------------------------------

2014年8月31日 (日)

R6で鈴鹿スカイラインを走る

8月21日(木)、休日出勤の振替で休みを取り、YZF-R6(2003)にて、鈴鹿スカイラインへ

この日も、やはり暑いので、高野山方面へと思っていたのだが、行き返りに通過する奈良方面の降水確率が高めだったので、鈴鹿スカイラインへ行き先変更

宇治川ライン~アセボ峠経由で、R477ヘ。が、カクカクと折れ曲がるR477についていけず、直進してしまい、なぜか目の前に名神高速が。。。

その後も、自信なさげにうろうろしながら、なんとかR477へたどり着き、後は真っ直ぐ鈴鹿スカイラインへ。次からは、もっとわかりやすい、日野水口グリーンバイパスからR477へのルートを利用することにしよう。。。

▼蔵王ダムにて

1114_6723

(↓)蔵王ダムの下流方向の眺め

1118_6727

▼鈴鹿スカイラインにて

1221_6737

1222_6738

平日なので、バイクも車も少なめなので、マイペースで行ったり来たり

ただし、3箇所ほど片側規制のところあり

1410_6742

1411_6745

1416_6751

▼滋賀県道9号との交差付近にて

1435_6752

1438_6757

途中、県道9号でR1に出て、道の駅「あいの土山」にて昼休憩

この県道9号も気持ちよく走れる道。田園風景を眺めながら、数年前にも、ゼファーで鈴鹿スカイラインを走った後、この道を利用したのを思い出す(→「鈴鹿スカイラインへ」2010年8月29日)。

昼休憩後、県道507号経由でまた鈴鹿スカイラインへ走りに戻る

しばらく走った後、若宮神社へ。神社近くに神戸ライダーハウスがあり、そこの自販機でかわいたのどを潤す。ライダーが一人休まれていて、「暑いですねー」と会話を交わす。

▼若宮神社にて(土山町大河原)

1622_6766

1623_6768

(↓)参道横の緑の中に、何かの赤い実発見

1624_6771

帰路に着く前にもう一走り、ということで、走りだすと前にファミリーカーっぽい車。直線で追い越そうとすると、思ったよりハイペース。すでに抜きかけているので、とりあえず一気に抜き去るが、その車もペースを上げついてきた。ファミリーカーっぽくみえたが、ダイハツのブーンだったと思われる。

その後、帰路へ

大河原と蔵王ダムの間に小さな集落があり、その辺りで、前が詰まってしまったので、バイクを止める。

▼R477にて

1713_6776

1714_6778

このあと、日野水口グリーンバイパスからR307へ入って、交通量が増えたところで、バイクに異変が。。。 停止直前でクラッチを切るとエンスト。その後、セルを回せばエンジンはかかるが、アクセルを開けてやらないとすぐまたエンスト。

流れて走り出せば問題ないが、信号で止まるとまたエンスト。結局この症状は、帰宅まで続いた(^^;) 暑い中、2速多用で回転上げ気味で、長いこと走って夏バテさせてしまったのか。。。

------------------------------------------------
走行距離:470km.燃費16.0km/l.積算距離51,766km
------------------------------------------------

なお、2日後の土曜も状態確認のため少しだけ走らせたところ、走り始めてしばらくは問題なしだったのが、10分ほどすると、同じ症状が出てしまった。

このためタイヤ交換も合わせて、バイク屋さんに預けることになり、この土曜日気温も落ち着き、せっかく晴れ間も広がっていたのに(京都は通り雨があったが)、バイクに乗れなかった。。。






2014年8月 6日 (水)

横行渓谷~若杉高原ツーリング

7月26日(土)晴。猛暑の日。

R6にて兵庫県の横行渓谷~若杉高原、鳥取県のつく米棚田をめぐるツーリング。

高野山方面へ涼みに行くつもりをしていたのだが、出発が10時ごろと遅くなり、奈良の市街地を抜けるのがおっくうになり、進路を北の高原へ向ける。

京都縦貫道~府道73号~R372~兵庫県道702号~舞鶴若狭道(丹波篠山口)~北近畿豊岡自動車道(青垣ICまで)~R427(遠阪峠)~北近畿豊岡自動車道(三東IC~養父IC)というよく使っているルート。

途中、北近畿豊岡自動車道のある道の駅「但馬のまほろば」で休憩。道の駅に隣接して、展示場、朝来市埋蔵文化財センター「あさご館」があり、ここで展示物を眺めながら、しばらく涼む。

その後、県道6号~48号と進み、横行渓谷へ。直前までは、若杉高原直行のつもりでいたのだが、横行渓谷への分岐が近づくと、そちらへ引き寄せられていってしまった(^^)

▼横行渓谷にて(13:10~13:40)

1317_6436

R6を止め、以前見つけた、お気に入りスポット「一の渡の滝」へ立ち寄る。100mほど先にオフ車が1台停車中だった。自分と同じように渓谷の写真を取りに来たのどうかは不明。。。

道なきところを、降りていく

1323_6447

1331_6488

1325_6452

1325_6454

1328_6468

この後、もう少し先の平家ヶ城跡まで行って折り返し、県道48号に戻って、若杉高原へ向かう。交通量少なく、信号もない快走路を進み、14時20分ごろ、若杉高原に到着。

▼若杉高原にて(14:20~14:40)

1432_6507

若杉高原大屋スキー場にあるロッジふじなしさんにて、遅めの昼食。食事は14時までとんことだったが、カレーならできますよ、ということで、カレーをいただく。

1435_6512


1436_6513

上の写真手前は夏スキー場となっていて、リフトも動いており、夏スキーを楽しんでいた。

昼食後、R29を西へ進み、鳥取県若桜町にある、不動院岩屋堂を訪ねる。

▼不動院岩屋堂にて(15:10~15:20)


1510_6515

天然の岩窟内に、舞台造りの建物が修験道寺院として建てられている。

残念ながら、階段手前の門は閉ざされ、遠くから眺めるのみ。年に2回だけ、寺院内の不動明王が公開されるとのこと。

1513_6522

もう少し、R29を西へ進み、R482へと入り、氷の山スキー場を通り過ぎ、つく米棚田を見下ろすスポットへ。

▼つく米棚田(15:50ごろ)

1549_6538

1547_6533

R482をもう少し先まで進んだが、前回訪ねたときと同様、すぐに通行止め区間となった。いまだ復旧していない模様。通行止めでなければ、県境を越えて、兵庫県へ入り、R9へと出ることができるのだが。

やむなく来た道を引き返し、帰路へ。

R29~R429~R312~R427(遠阪峠)と国道を進み、あとは、来たのと同じ経路で20時前に帰宅。

この日は、暑いことは暑いが、走っていれば、風はさわやかで、耐えられる程度で、空が青く、気持ちよく走れた1日だった。

------------------------------------------------
走行距離:372km.燃費19.2km/l.積算距離51,129km
------------------------------------------------

▽以前の関連記事

2014年7月20日 (日)

夕暮れ前の美山かやぶきの里ショートツーリング

1ヶ月以上前の、6月1日(日)、昼過ぎから少し走りに出ようということで、美山かやぶきの里へ向かう。

この頃、田植えからまだそれほど日が経っていなかったもよう

1704_4422

17時すぎだけど、美山のかやぶきの里は近くを山に囲まれていて、山影が集落を覆いつつあった。

1707_4432

1714_4448

この日もいろいろな花が集落を飾っていて、いつ来ても飽きることがない

1717_4455

1721_4462

1724_4469

1741_4488

40分ほどの滞在で美山を離れる 

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-Ad.-