フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ □ ■

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

« 横行渓谷~若杉高原ツーリング | トップページ | 滋賀県観音の里、高月町ふるさとまつりドライブ »

2014年8月10日 (日)

ヘルメット装着式バイクレーダーZ120Bインプレ

赤切符切られたあと、こりゃいかん、ということで、バイク用レーダーを調べて、購入した、Z120B(→メーカーHP)。福島2泊3日ツーリングのときから使用しております。

すでに2ヶ月以上使用してのインプレを少々。。。

20140809_6672

ヘルメットへの装着はこんな感じで、けっこう厚みあり

20140809_6670

▼音量

購入前に検討中、「音が小さく聞こえない」、というインプレを少なからず見かけたが、通常走行ではその心配はなし。一般道での常識的な速度域であれば、取り締まりスポットの音声案内などクリアに聞き取れます。
高速で、赤切符切られるくらいの速度では確かに音声は聞き取れなくなるが、高速で気をつけなければならないのは、バイクの場合、追尾での取り締まりなので、オービス等の設置場所の案内が聞き取れなくても自分的には問題にはならない。
音楽などを楽しみたいなら、話は別だが、自分の場合、バイク乗りながら音楽聞こうなんて思わないので、関係なし。音楽再生のような、不要な機能ははずして、その分価格を抑えてほしいといいたいところ。
それと音声は聞き取れなくても、音声とは別にアラームオンでの警告もあり、こちらが聞き取れなくなることはない。

▼落下防止用のストラップ

本体と取り付けベースをつなぐ、落下防止用のストラップも付属していて初めのころは装着していたが、走行中、風で音を発するので、今は使わなくなった。本当は、風に吹かれても気にならないよう、取り付け方を工夫すべきところだったかも。。。 
まぁ取り付けベースにキチット本体を装着すれば、しっかり収まっているので、問題ないかと。。。

▼GPS測位

電源オンして、走り出してから、GPS情報の取得に時間がかかる、というのは、事前に調べたインプレどおり。忘れたころに、「GPSを探しています」「GPS情報を取得しました」というメッセージを耳にすることになる。ただし、一旦取得すると、その後は、電源オフ→電源オンして、走行再開すると、わりとすぐにGPS情報を再取得する。

▼バッテリー連続使用

Z120Bの長所は、バッテリーが長持ちすること。音楽再生なしであれば、連続使用約30時間とのことで、実際使用していてもそのくらい持っているのを実感。1泊2日程度なら、充電なしでもまず大丈夫。無振動状態、約3分間で、自動パワーオフになるのだが、バッテリー長持ちにはありがたい機能なのだが、振動を感じて自動オンになることはないようなので、休憩後、オンにするのを忘れないようにしないといけない。。。(音楽再生機能をONにしておくと、自動パワーオフにならないようなので、通勤等で毎日使用するのではなく、ツーリングでの利用なら、自動パワーオフ機能は使わないほうがよいかも)

▼バッテリー切れ

バッテリーが少なくなったとき(警告アラーム)及びバッテリー切れで電源オフ(音声案内)になるとき、教えてくれる。電源切れたことを知らないまま走ってしまうことがない、安心機能

▼実際の効果

実際の効果はまだ発揮されてはいない。これ取り付けてから、ネズミ捕り現場に出くわしていないため。ただ、オービスの設置場所や、取り締まり重点地域は、教えてくれるので、それだけでも、速度を抑えるきっかけになるので、効果ありといえるかも。。。

▼誤動作

ダンプやトラックの近くでは、車両搭載の無線機を、レーダーと間違えて反応することはよくある。まぁこれはある程度仕方ないかと。

▼取り付け、取り外し

最初の取り付けも、説明書を軽く見て、それほど苦労せず。
一旦ベースを取り付けると、あとは、ワンタッチで取り外し、再取り付け可能。ただしイヤホンプラグをあわせて付け外ししなければならないが。。。

▼便利機能1(時報)

1時間ごとに時間を教えてくれる。R6には、小さいデジタル時計を取り付けているが、時間を気にして走っているとき以外、いちいち見ないので、音声で教えてくれると、あぁもうそんな時間かと気づかせてくれる

▼便利機能2(ドライブルート ログ機能)

ログ機能をオンにしておけば、その日の走行ルートを後から、パソコンを使って、確認できる。自分はその辺、記憶に残っている範囲で満足してしまうので、たぶん利用することはないが。。。

▼データ更新

PCとつないで、最新の取締りデータを取得することができる。が、今これ書くために調べるまで有料とはしらなかった(^^;) 年1回の更新なら約1000円なので、それほど高くはないかな。。。 同額のポイントがもらえるようだが、利用範囲は限られている模様。限られた範囲で利用する機会が多ければ、実質無料で更新可能となる感じ。

以上、思いつくまま書きましたが、とりあえず、特に不満は感じず、使っております。気を引き締めて、あと11ヶ月無事故無違反を貫かなければ。。。

« 横行渓谷~若杉高原ツーリング | トップページ | 滋賀県観音の里、高月町ふるさとまつりドライブ »

バイク装備品」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
赤ですか....明日は我が身、と思って生活します。

実はウチの会社のツーリング非公認クラブメンバーでも先日被害者が出ていて正に他人ごとでは済まされない。と思っていた所です。

バイク
気持よく走る事とコンプラが反比例するだけに、悩ましい乗り物です。

お久しぶりです

大型バイク乗っていると、赤切符はホントに一瞬の気の緩みで、やってきてしまいます。くれぐれもお気をつけください。

しばらく前から、goobikeで赤に黒フレームのSV1000の中古が出ていますね。カッコいい(^^)
どうしてすぐ売れないのか不思議です。。。来年まで売れ残っていたら、検討してしまうかも。。。(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横行渓谷~若杉高原ツーリング | トップページ | 滋賀県観音の里、高月町ふるさとまつりドライブ »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

▼▽

バックナンバー2014

バックナンバー2013

バックナンバー2012

バックナンバー2011

バックナンバー2010

バックナンバー2009

□ ■ □