フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ □ ■

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

« 初冬の美山かやぶきの里ドライブ | トップページ | ツル飛来地出水市&阿蘇ツーリングその2(九州初日・志布志港到着) »

2013年12月17日 (火)

ツル飛来地出水市&阿蘇ツーリングその1(大阪南港出発まで)

12月6日(金)~12月9日(月)、行き帰りともフェリー利用で、ツル飛来地として有名な鹿児島県出水市~黄金色に輝く阿蘇を訪ねる宿泊ツーリングへ。

11月のツーリングレポートがたまっているが、記憶の新しいうちに先に、こちらのレポートをアップします。

12月6日、仕事を早めに切り上げ帰宅。最終の荷物チェックをして、15時に出発。前回の宿泊ツーの時は出発時冷や汗ものだったが(→そのときのレポート)、今回もちょっとしたアクシデント。

いつもの日帰り用ではなく、宿泊用のシートバッグを装着しようとするのだが、前日にセットしておいた固定ベルトの位置が少し一方に寄っていて、装着しづらい。シートをはずして、位置をずらそうとするが、かんでしまっているようで、シートがなかなかはずれない(^^;)
シートをはずすことはあきらめて、バッグを傾けて、何とか力づくで、シートバッグを装着。

出発後は、高速で南港まで行くだけなのだが、前も南港へは行っているので、事前にきちんと確かめてなかったこともあり、近畿道から阪神高速へ入り損ねる。東大阪JCTが渋滞していて、あまりそちらに進みたくなかった、ということもあるのだが(^^;)

通り過ぎた後、やはり東大阪JCTから阪神高速に入るべきだったことを確信し、八尾インターで出て、地図を確かめようと停車。下道を少し行って、別の阪神高速入り口から入り直せばいいやとそのときは思っていた。で、ツーリングマップルを取り出したものの、それはもちろん目的地に合わせて九州版(^^;)

大阪の市街地なんぞ、走って楽しい道などないので、ツーリングで来ることはなく、道はほとんど知らない。ということで、来た道をもどって、八尾インターで入り直し、東大阪JCTから阪神高速13号線へ。交通量多し。見物渋滞という表示。事故か?と思ったが、しばらく行くと、イチョウが黄葉した大阪城公園が、高速の北側に見えてきた。どうもそれが原因の模様。なかなか良い眺め(^^) 来年はこの時期の大阪城公園を訪ねるのもよいか。

阪神高速はあまり広くないので、すり抜けするにしても、あまり進まない。が、まぁなんとか余裕を持って南港に着いたので、まずコンビニで買い物。その後、志布志行きのかもめフェリーターミナルへ(同じサンフラワーでも、別府行きとは乗り場が違うので要注意)。出港時間(17時55分)の1時間以上前の16時半には乗り場へ到着し、乗船手続き。

1657_7063

乗船待ちのバイクは3台のみ。土日とも九州は穏やかな晴予報というのにとても少ない。。。

12月ともなると、九州でも寒波が来ると、ツーリングは厳しいので、週末の天候を見て、日程&行き先を決められる身軽なソロツー派でないと、この時期の宿泊ツーは難しくはあるか。。。 今回も、自分は、最終的にこの宿泊ツーを決めたのは3日の夜中で、4日昼に宿泊先、4日夜に往復のフェリーチケットを押さえ、6日に出発という、経過。

乗り場の売店でも買い物をするなどして、しばらく待って、乗船開始。乗船後、まずベッドの位置を確かめる。前日にそなえて、しっかり眠れるよう、大部屋のツーリストではなく、ツーリストベッド。この時期、利用者は多くなく、二段ベッドだが、上のベッドは空きだった。

ベッドに荷物を置いて、カメラを持って、デッキへ出る。
綺麗な三日月。

1736_7071

フェリーは予定時刻通りに出発

1807_7081

上の写真、停泊中のフェリーは宮崎カーフェリー。志布志行きと乗り場は同じ。

志布志港行きは、瀬戸内海ではなく、四国南岸を進むため、海峡大橋の夜景を楽しんだりはできないので、早めに、船内にもどって、おにぎり食べて(レストランは混むという意識があったので、おにぎりにしたのだが、この時期、乗客少なく、レストランは待ち時間なしですぐ入れた模様)、ビール飲みながら、翌日のルートをチェック。

このルートチェック時に、佐多岬を回っていると、日暮れ前に出水市にはたどり着けなさそうなことにようやく気づき、あきらめて、九州初日は桜島~指宿(開聞岳)~出水市と回ることに決めた(それもまたかなわぬ夢だったのだが)。

で、あとは、することもないので、20時ごろには就寝。

以下、その2へ続く。。。

▽関連記事

« 初冬の美山かやぶきの里ドライブ | トップページ | ツル飛来地出水市&阿蘇ツーリングその2(九州初日・志布志港到着) »

宿泊ツーリング(2013年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初冬の美山かやぶきの里ドライブ | トップページ | ツル飛来地出水市&阿蘇ツーリングその2(九州初日・志布志港到着) »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

▼▽

バックナンバー2014

バックナンバー2013

バックナンバー2012

バックナンバー2011

バックナンバー2010

バックナンバー2009

□ ■ □