ブログ集Link

PR

• ツーリングマップル

サイト内検索

« 出水市&阿蘇ツーリングその8(やまなみハイウェイ~由布岳編) | トップページ | 年の瀬の智積院でお散歩 »

2013年12月26日 (木)

出水市&阿蘇ツーリングその9(別府の夜景&帰路編)

12月6日~9日、ツル飛来地出水市&阿蘇ツーリングレポートの続き。。。その9

今回で最終回。出港~帰宅編。

18時ごろ別府港に到着し、乗船手続きを済ませ、待機。バイクは自分だけ。

他のバイクは、先に到着し、すでに乗船しているのかと思ったが、乗船しても、バイクは自分のR6だけ。。。 結局その後もバイクは増えることなく、この夜のサンフラワーに乗船したバイクは1台だけだった(^^;) 何と寂しいこと。。。

フェリーは予定通り、19時前に出港。毎度のごとく、デッキで、出港を眺める。

フェリーから眺める別府の夜景は綺麗だった

▼洋上からの別府の夜景(19時ごろ)

1900_7988

これは、フェリーからでしか味わえない夜景

1904_7997

じょじょに遠ざかり、別府が小さくなったところで、船内にもどる

1903_7996

行きの志布志行き同様、二段ベッドの上は空き。8人部屋だが利用は4人だけだった。

帰りも船内レストランは利用せず、買っておいた何かを食べたはずだが、何を食べたか忘れてしまった(^^;)

翌日のルートチェックの必要もないので、早々に、ビールを飲んで就寝。

翌朝、日の出前の南港到着となるので、デッキに出ることもなく、朝食に買っておいたパンを食べ、客室内で待機。下船が始まったというアナウンスを聞いて、車両甲板に降り、大型車両の下船を眺めながら、バイクの順番を待つ。

下船すると、朝焼けが見えたので、フェリーを降りてすぐのところで、バイクを停める。

▼大阪南港にて(7時前)

西の空が焼けていたので、西から日が登るような錯覚をして、方角にとまどい、逆向きに走っているように感じ、不安になりながらも、阪神高速4号~16号~近畿道~第2京阪と自動車道を乗り継ぎ、8時に無事帰宅。

帰宅後、しばしのんびりしたあと、疲れを感じることもなく、通常出勤。

-------------------------------------------
走行距離(計707km)

• 1日目 85km(京都~南港)
  • 2日目 228km(志布志港~出水市)
  • 3日目 326km(出水市~別府港)
  • 4日目 68km(南港~京都)

燃費 18.3km/l

九州初日はあまり走った感じがしなかったが、九州2日目は、阿蘇~久住~由布岳のやまなみを走り抜け、充実の九州ツーリングとなった。

今回行けなかった、佐多岬&開聞岳へは、また機会を見つけて訪ねることとしたい。できれば、指宿の知林ヶ島に歩いて渡れる時期(3月から10月)がよいかな。。。