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2013年8月29日 (木)

R6標準サイズにタイヤ交換(メッツラーM5)など

8月25日(日)、ショップにて

前後ともスリップサインが出てしまったので(中古のためタイヤの走行距離は不明)、メッツラーM5に交換。メッツラーは初めてだが、ネットでけっこう評判が高かったのと、トレッドパターンもいい感じだったので。

サイズは、2003年型の標準サイズ(120/60-17と180/55-17)。購入時の前輪は120/70-17だったので、前輪の外径が少し小さくなった。

▼120/70-17装着時

0706_3775

▼120/60-17装着時

0825_6106

フロントフェンダーとの隙間で、外径の違いがわかるかと。交換前はぴったしだったのが、けっこう隙間が空いた。半径1cmほど小さくなったかと。その分、ハンドル位置も下がり、キャスターが立つことになるのだが、交換後、市街地を少し走っただけでは、あまり違いは感じず(^^;)

なお、合わせて、2度目のオイル交換&フィルター交換、フロントフォークオイル交換で、けっこうまとまった出費になってしまった(^^;;) 

SVよりも高めの回転域を使っているので、3000km走行以内でのオイル交換を心がける。

購入したショップの話では一度もフロントフォークオイル交換はしていなかったとのことなので、33,000km走行で、初めてのフロントフォークオイル交換。SS車としては、異例の交換サイクル(^^;;;) ただ、こちらも市街地を少し走っただけでは、違いは感じず。。。

もし何か違いに気づけば、また記事にします。

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バイクメンテナンス記録」カテゴリの記事

コメント

象印にされたんですね~私も最終候補は象印とミシュランでしたが値段の理由でミシュランになりました!
又、走行フィーリングなどご報告お願いします

もうじき私もエンジンオイル交換をしようと思ってますが毎回オイルメーカー指定されてるのでしょうか?
私は毎回モチュールにしてるんですが又違うメーカーも試したい気持ちもあるんですがね~

エンジンオイルは、ゼファーに乗り始めた頃、利用していたショップが扱っていたA.S.HのPSEを、その後も継続利用しています。
比較検討した結果ではなく、なんとなく、です。比較検討して「違いがわかる」ほど繊細ではないので(^^;)

タイヤ交換ですか~。

今回はメッツラーですか。

前タイヤは、BT-020かな?
ちょっと古めのブリヂストン、ツーリングカテゴリーのタイヤですね。

M5の前作M3を履かせていた事があります。
メッツラーはタイヤが細く見えますよね?(笑)
タイヤは好みも有りそうなので、気に入ると良いですね。

前タイヤは、BT-020ですね。
その後少しワインディングを走りまして、いい感じで走れましたが、自分にはツーリング向きタイヤで十分な気がします。
あとは、ライフがどのくらいになるかが気になるところですね。

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