ブログ集Link

PR

• ツーリングマップル

サイト内検索

« 西本願寺~興正寺前のツツジ | トップページ | 秋吉台~荻ツーリング2日目、その2(東後畑棚田~潮吹き岩他) »

2013年5月 3日 (金)

秋吉台~荻ツーリング2日目、その1(朝日&川尻岬編)

4月13~14日、秋吉台~荻ツーリングレポート続き

▽関連記事

2日目5時起床&朝食、5時半出発。
前日ただ朝早く出るとだけ伝えていたのだが、宿の方は起きていて見送ってくださった。

宿泊ツーリングの時は、基本、薄暗い時間から動きだすので、一人でそっと出ることが多いのだが、宿の方に見送っていただいたのは、これで2度目。わざわざ申し訳ない気もするが、一晩お世話になった挨拶もできるので、やはりありがたいものである。

▼宿泊宿「風和里」にて(05:30ごろ)

宿の前には棚田もあり、海まで見通せる素敵なロケーション。
あと、前回書き忘れてましたが、前日夜の星空が素晴らしく綺麗だった。都会の数倍星が多く見える。

宿を出て、ちょっとだけ「楊貴妃の里」に寄った後、川尻岬へ向かう。 山間を行くルートもあるようだったが、わかりやすんそうな、県道357号(東進)~356号(北上)のルートを進む。

大浜海水浴場から川尻集落を抜けて行く。川尻岬へ急いでいたので、写真は撮らなかったが、この辺り棚田が広がって素敵な集落だった。

集落を抜ける際、道はかなり細くなり、不安になりながらも、川尻岬へ至る農免道路へ出たのだが、その交差点には案内がなく、逆方向に進んでしまった。まだ太陽の位置がわかる時間帯でないので、自分が進んでいる方向がつかめないのが痛いところ。

農免道路を走っていると橋がかかっていて、そこから、すでに日の出した後の太陽が見えた。

▼2日目の朝日(6時過ぎ)

この後、Uターンして、なんとか川尻岬へ到着。宿を出てから50分近くもかかってしまった(^^;)

▼川尻岬(06:20~07:15)

0623_7990 0624_7991_2

有料の未舗装駐車場があったが、早朝で誰もいないので、SVを看板前に停めて、歩き出す。釣り人の車も辺りに何台か停められていた。

展望台に向かって右側に降りて行く道があったので、そちらへ進むと岩場まで降りることができた。が、ここから先へは進むことができない。でも岬の先の方から歩いて来る方が見えたので、どこかにルートはあるはずと、引き返す。

展望台に向かって左側にもルートがあった。先ほど見えた釣り人はここからちょうど出てきたところで、朝の挨拶を交わす。展望台の左右のルートどちらにも案内板のようなものはなく、一般観光客向けではなく、釣り人用のルートと思われる。

が、この魅力的な尾根の道を行かないわけにはいかない。けっこう風が強い中、進んで行く。片側に手すりがあるので、まぁ安全なのだが。

道ばたに小さな花が咲いていた

見下ろすと先ほどすれ違った釣り人二人が、それまで自分がいた岩場で釣りを始めていた。

尾根の道を振り返る

灯台への階段があり、観光化されていない灯台の足元では、展望が開けていないことが多々あることを覚悟しながら、もしかしたら、上の写真の尾根の道をもっと高い位置から見下ろせたら、いい眺めだろうな、とかすかに期待して、急勾配の階段を上がっていく。

▼川尻岬灯台(06:55)

灯台からは、日本海側方面への展望は少し開けていたが、逆側は開けず。まぁある程度予想していたので、あきらめもつきやすい(^^;)

階段を下り、引き返す。岬の先っぽへはまだ散策路は続いていたのだが、あまりここで長居する余裕はない(午後遅く雨が降り出すという予報もあった)ので。。。

海を見下ろすと、強風が吹いたとき、海の表面にささーとさざ波が立ち、いい感じだった。

1時間近く滞在した後、川尻岬を後にし、次の目的地へ向かう。

以下、2日目その2に続く。。。