ブログ集Link

PR

• ツーリングマップル

サイト内検索

« 嵐山の小鳥、大悲閣千光寺の猫と猿 | トップページ | 亀岡の雲海が京都盆地に。。。 »

2012年12月 9日 (日)

談山神社~吉野ツーリング

11月18日(日)、SV1000にて、談山神社~吉野の紅葉をめぐるツーリング。

【アップ済みの関連記事】

7時過ぎの出発。京奈和~R369といういつものコース。

R369沿い、円成寺手前の池に映り込む紅葉が目にとまり停車。

▼R369にて(8:10ごろ)

その後、県道47号~80号~R369~R165~県道37号を経て、談山神社には9時20分頃の到着。この時間、駐車場にはすでにけっこう車が停められていたがまだ周辺道路は渋滞とまではいってなかった。 バイクは神社前の駐車場まで進入OK。駐車スペースの隙間にSVを停める。

▼談山神社(9:20~12:10)

神社の裏手に談山(かたらいやま)があり、今回そちらに登ってみた。10分弱で到着。木々に囲まれ、展望は開けず。。。
さらに10分ほど歩いて御破裂山へも行ってみた。談い山までは登り道だったが、こちらは平坦な道。御破裂山には藤原鎌足公墓所があり、また奈良盆地を見下ろすこともできるが、感動的というほどのものではない(^^;) まぁ一度は足を運んでみてもよいかな、といった感じ。

墓所に向かって右手の道に、カブトムシのような木(枯れ木)があり、しばし眺めていた。

山から下りてきて、また談山神社境内をめぐる。

本殿手前左手にある、菴羅樹が真っ赤に紅葉し、人だかりができていた。

西入口近くの祓戸社のまわりのドウダンツツジの紅葉が綺麗だった。

西口から出たあと、正面入り口横のお店で、昼食。おでん定食(700円)をいただく。薄味で自分にはちょうどよい感じ。

駐車場にもどってくると、鍵の挿入口近くに紅葉した落ち葉が。

結局、昼食を含めて、3時間近くも談山神社に滞在。

12時10分に談山神社を離れ、県道37号~R169~R309~県道20号を経て、R168に出て、十津川方面へ向かうのだが、途中道を間違え、吉野川に出てしまった。何度か使っているルートなのだが(^^;) このため、十津川行きはあきらめ、吉野に向かうことにした。

▼吉野川にて(五條市.13:15)

吉野川沿いを走っていると、岩場が目にとまり停車。岩場まで降りてみた。吉野川ではこの辺りに、多くの奇岩がある模様。

県道39号を東へ、県道37号を南へと進み、14時前に近鉄電車吉野線の吉野駅に到着。トイレ休憩。トイレからもどってくると、ケーブル乗り場前の紅葉が目を惹く。

▼吉野大峰ケーブル乗り場前にて

この後、さらに県道37号~15号と吉野をぐるっと回って、金峰山寺へ。県道37号は交通量少なく快走だったg、15号に入るとけっこうな歩行者。1速&半クラでノロノロ走行。

▼金峯山寺にて(14:10~14:30)

(↑)二王門

(↓)蔵王堂の正面階段下

境内にあるお稲荷さんの周りも紅葉していて,いい感じだった。

この後、七曲り坂をゆっくり降りていき、途中でバイクを停める(七曲り坂は歩行者が多くいる中、乗用車も通っているので、通行の妨げにならないよう停車場所には注意が必要)。紅葉を眺めた後、バイクにまたがり再出発しようとすると、年配の女性が一人寄ってきて、カメラを落としてしまったので、手助けしてくれないかと依頼。急坂を転げ落ちて、坂の途中でカメラがとどまっており、足場の少ないところをなんとか降りて行って、コンパクトカメラを手に取り、両手をフリーにするためいったんポケットに入れて、よじ登って救出成功。バイク乗りの好感度アップに少しは貢献できただろうか(^^;)

七曲り坂を下まで降りたあと、県道37号~39号~R169~R370~(この間不明)~R166~県道28号~R369~県道81号で曽爾村を通過。

夕暮れの曽爾高原に寄ろうかと思っていたのだが、このころ雲が多くなっていたので、高原には寄らずそのまま北上して、香落渓を通過。

香落渓を走っているうちに晴れ間が多くなり、素敵な夕焼け空を味わえるようになっていた。

この後、県道80号から月ヶ瀬経由で帰ろうと思っていたのだが、また道を間違えてしまい、R165を西進し県道28号経由でR369に出る。そこからは県道80号~47号~R369~県道754号~京奈和といういつものコースで19時30分頃帰宅。

走行距離331km。燃費14.7km。積算距離49,111km。