フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ □ ■

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

« 能登半島ツーリング(前編~トトロ岩&西保海岸など) | トップページ | 能登半島ツーリング(後編~白米千枚田・能登島展望など) »

2012年9月22日 (土)

砥峰高原---ススキの季節

能登半島ツーリングレポートの途中ですが、今日9月22日(土)、砥峰高原へ行ってきたので、先にこちらのレポートをはさみます。バイクではなくスカイラインでお出かけ。

砥峰高原はすでにススキの季節を迎えておりました。

1409

今年は、平清盛ロケ地の看板が加えられていた。

1336

晴れ間も少しはあったが、雲が多かったのが残念。。。 

1340

1324

1335

1338

10月に入るとトンボが多くなるが、今は、バッタ(大きめ)とトカゲ(小さめ)がたくさん遊歩道の足下におりました(^^;)

メインの駐車場が現在、工事中。これまで未舗装だったので、たぶん舗装化の工事では。もうススキの季節に入っているのに、工事日程が遅いと思いますが。。。 9月半ばには利用可能となっているスケジューリングが必要では?

で、メイン駐車場を利用できない車は、ここからは車ははいっていけないとされているスペースに多く停められておりました(これは、いつものことだけど)。現状は、メインより手前の駐車場に停めて、少し歩かなくてはならない。といっても2分ほどなので、今のところ、たいした距離ではない。

でも、メインの駐車場が使えないまま、訪問者が増えると、ドンドン歩く距離が延びてしまうが。。。工事は間に合うのだろうか。。。

帰路、雨に降られてしまった。バイクツーリングの方、今日はカッパ持って出ず、濡れてしまった方が多いのでは。。。と心配しながら、帰ってきたのでありました。 

« 能登半島ツーリング(前編~トトロ岩&西保海岸など) | トップページ | 能登半島ツーリング(後編~白米千枚田・能登島展望など) »

風景・自然」カテゴリの記事

コメント

綺麗な山に一面のススキ。。。風流ですね~。

今年は残暑が長引いて、まだ真夏の様な暑さですが、
ススキやコスモスが咲いていたりして、暑くても季節は
進んでいるんだな~と感じます。

いつも、綺麗な風景の写真を拝見致しております。
ブログランキングに表示される小さな画像を見て、
ついついいつもクリックしてしまいます(汗)

またお邪魔します。
応援ポチ!

ありがとうございます。
仙台にお住まいなのですね。
東北も一度訪問したいと思いながらまだ実現せずです。2泊はしたいなと考えるとなかなかスケジュールが。素敵な場所を紹介されているので、東北に出かけるときは参考にさせていただきます(^^)

こんばんわ

シグマのDP1sですが、あれはやめておいた方がいいです。とんでもないカメラです。

ピント合わせ
激遅

撮影後のSDカードへの書き込み
超遅

jpg撮り
超ヘタレ
笑いが出る位に。

RAW撮りして、専用現像ソフトで現像する事でしかあのカメラの実力は楽しめません。
普段僕はjpg撮りなので、「なんとかなるわ」と思って使ってみましたが、あまりのヘタレ加減に心底諦めてRAW撮りで楽しんでいます。

ただし、モノクロなど、ネガフイルムでの撮影と、プリントを自分でやった事のある人には感動的な便利カメラです。
まるでフイルムカメラを使っているようなラチチュード(光の寛容度)の広さです。
白飛びしない。黒潰れしない。もの凄いカメラです。

そう言うバカさ加減を味わいたいのなら止めませんが.....^^;

DP1s情報ありがとうございます。
自分にはとても使いこなせそうにないですね(^^;)
手をださないでおきます。
LX3の調子が悪くなったので、次期コンデジをどうしようか、思案中です。。。

こんばんは。

久しぶりの書き込みです。
砥峰高原ですが、私も一回行ったことがあります。
ついでに生野銀山にも立ち寄りましたが、入場料ほど楽しめませんでした。

私は春先に行ったのですが、今はススキが広がっているのですか。
あの長い道を歩くのはちょっと疲れませんでしたか?笑

自分も今回、生野銀山とセットでした。確かに入場料はちょっと高めの設定ですね。
砥峰高原は広いので、いつも疲れない程度にしか回りません。これで確か3回目の訪問です。毎回ちょっとずつですね(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島ツーリング(前編~トトロ岩&西保海岸など) | トップページ | 能登半島ツーリング(後編~白米千枚田・能登島展望など) »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

▼▽

バックナンバー2014

バックナンバー2013

バックナンバー2012

バックナンバー2011

バックナンバー2010

バックナンバー2009

□ ■ □