フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ □ ■

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

« SV1000夏ばてか。。。低速走行時に問題発生 | トップページ | 狸谷山不動院/京都/左京区 »

2012年8月30日 (木)

SV1000前後タイヤ&フロントフォークオイル交換

8月18日(土)の低速走行時不具合対応と合わせて、バイク屋さんにて、タイヤ前後交換&フロントフォークオイル交換。

タイヤは今回は、ゼファーで使い慣れたパイロットロード2。SV1000に乗り始めて、前輪は初めての交換で距離は12,000km。後輪は2度目で5,000km(^^;)。前回後輪交換時、前輪もそう長くはないなぁ、一緒に交換しとけばよかったかな、と思っていたのだが、その後意外と前輪は粘ってくれた。

一方新品だったはずの後輪の溝は、前輪にほぼ追いついてしまった。前回も5,000kmくらいで、スリップサインが見えかけていたのを、見て見ぬふりして(^^;)7,000kmまで引っ張ったので、後輪の消耗ペースは同じくらいか、暑い時期に走ったのでちょっと早いくらいか。今回は前輪もそろそろということで、見て見ぬふりができなかった。。。

ゼファー(パイロットロード2)のときは前輪3:後輪2くらいの交換ペースだったが、SV1000(ダンロップD205 )では、前輪2:後輪1のペース。今回同じパイロットロード2(後輪のサイズは少し違うが)で、どうなるだろうか。。。

タイヤ交換とともにフロントフォークオイルも交換。中古での購入なので前回いつ交換したかは不明。このへんのことは、整備状況を知るためにも、購入を検討している段階で、販売店に聞いておかないと。。。「わかりません」という返答も、判断材料の一つになるのだから。。。

ゼファーからSV1000に乗り換えたころ、コーナリング時の安定感が増したなーと感じていたのが、SV1000に乗り慣れてきたころ、その感覚がなくなってきたので()、(たぶん長らく交換されてないだろうから)フロントフォークオイルを交換しておくか、と思いながら、結局12,000kmそのままだった。

これは、今思い返すと、たぶん、SVに乗り慣れて、コーナリング速度が上がってきた一方、ゼファーの感覚が過去のものとなってしまったことが主たる原因かと。。。

で、交換後走った印象は、よくわからない(^^;)。あきらかに感覚は変わったのだが、タイヤの銘柄も一緒に替え、一新したので、どちらがどう影響しているのか、自分の技量では見極められない。

どう変わったかというと、自分でもはっきりわかったのは、コーナリング時、フロントがインに切れ込む度合いが強くなった。たぶん、パイロットロード2の特性でもあり、タイヤが新しくなったこと(タイヤの本来の丸み)によるものでもあるのでは。

これは、しばらく前にフロントのサスペンションセッティングで、フロントプリロードをゆるめていた(=柔らかめに設定した)のを、少しもどしてやる(硬めにする)ことで、解消された。

今後サスペンションセッティングなど、気づいたことがあれば、また書きます。

今回は、低速走行時不具合の方に気がいっていたので、交換前のタイヤの写真を撮っておくのを忘れてしまった。。。

▼交換前の曽爾高原ツーリング時の写真

1314 1543

« SV1000夏ばてか。。。低速走行時に問題発生 | トップページ | 狸谷山不動院/京都/左京区 »

バイクメンテナンス記録」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ウチのSVもパイロットロード2です。
5月に前後交換し、今に至りますが、月に1000Kmペースで走って、現在5591Kmですが、結構ミゾは残っています。
このペースで行けば、8000Kmは保つかな?と言う感じです。
ただし、使い方はもの凄く気を遣っていて、空気圧を毎週1回は確認し、設定値も少し高めの2.6で調整しています。
要するに、高めの空気圧で出来るだけタイヤを潰さない様に。との姑息な考えです。
それでも厳し目にコーナーを攻めると、後輪は潰れ感があるので、元々このバイクはトルクの強さから、後輪は潰してしまうのかも知れませんね。

また進展あったら報告させて下さい。

自分は、今回は、前と同じような走り方で、パイロットロード2でどのくらい持つか試してみようと思っています。

前輪後輪の減り具合比較など、ぜひ今後の状況お教えください。

「厳し目にコーナーを攻める」jmiinさんのお姿を一度後ろから眺めさせていただきたいですね(^^)。とにかくこれまでSV1000(S、N問わず)が走っているのを外から見たことがないもので。。。

こんばんわ

僕は先日自分のバイクを他人に乗ってもらって、道ばたから走っている姿、色、速度、音。を味わいました。

ノーマルマフラーですが、意外とうるさいバイクだと思いました。

そして。

かっこいいバイクだなぁ。

と思いました^^;

最近は篠山の山の中の県道を中心に遊んでいます。国道9号線。173号線372号線辺りも出没しています。

いつかnを二台並べて写真を撮りたいですね。
豪華な写真ですよ!

わりと行動範囲重なってますね(^^)
ただ、重なっているようで微妙にずれているかも。自分は、R9よりR27を使うことが多く、R372は避けて県道702号を利用することが多いですので。
篠山はいつも通過するだけだったのですが、先日篠山城に初めて行きました。ちょっと立ち寄るのにはいいところでした。
近日中にレポートアップ予定です。
これから篠山走るときは青のSV見逃さないようにします(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SV1000夏ばてか。。。低速走行時に問題発生 | トップページ | 狸谷山不動院/京都/左京区 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

▼▽

バックナンバー2014

バックナンバー2013

バックナンバー2012

バックナンバー2011

バックナンバー2010

バックナンバー2009

□ ■ □