フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ □ ■

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

« 稲が見頃。。。 | トップページ | SV1000前後タイヤ&フロントフォークオイル交換 »

2012年8月29日 (水)

SV1000夏ばてか。。。低速走行時に問題発生

8月16日(木)の曽爾高原ツーリングからの帰り、2000~3000回転での低速走行寺、エンジンが急に不安定になり、ギクシャクを通り越して、ガクンガクンという感じで、アクセル開度を一定にしているのに、燃料が供給されたりされなかったり、もしくは、点火(爆発)したりしなかったりという感じの症状が出た。3000回転以上までアクセルを開けると、これまで通りで違和感はない。また停車時のアイドリングも、回転数は一定で問題はない。

とりあえず、このまま乗り続けるのは危ない感じなので、8月18日(土)早々、修理へ。バイク屋に持ち込む前、もう一度走らせて様子を見ようと、バイク屋さんの開店時間よりちょっと早めに家を出たが、やはり同じ症状が出て、さらには、その状態でクラッチを切ると、走りながら2度もエンスト(^^;)。

走りながらセルを回すと、エンジンはかかったので、周りの交通の流れに迷惑をかけるようなことはなかったが、こちらはまたいつ止まるかと冷や冷やもの。あいにく道路は渋滞気味で、2000~3000回転での低速走行を強いられ、加速し始めたり、加速を止めたりと恐怖すら感じながらの走行で、しかも、京都市内は急に雨が降り出してきたので、やむなく開店時間前にバイク屋さんにかけこんだ。

するとすでにバイク屋さんは店を開けており、症状を説明。修理にどのくらい時間かかるかわからないということでバイクはお預け。

その後バイク屋さんはSV1000に乗ってみて様子を確かめたが、特に大きな違和感はなく、またFIエラーも出てないとのこと。ただこちらの症状の説明を手がかりに、スロットルボディバタフライの清掃(カーボンはけっこうたまっていたらしい)と、スロットルボディバランスの調整をしたので、これを様子を見てくれということで、翌日に引き取りに(他のメンテも合わせてしたが、この部分の作業工賃は1万円少々)。

ちょっと乗って違和感があるようなら、また戻ってきます、と言って、SVに乗って、交通量の少ない桂川~宇治川沿いを20kmほど走らせたが、症状は出なくなっていたので、帰宅。

▼宇治川沿いにて

1841 1843_2

翌週25日(土)の乗り始め、一瞬同じ症状が出たかな、と思ったが、そこはデコボコ道で、そのためアクセルをひねる右手を一定にしているつもりでも、バイクの方が動いているので、ぐわんぐわんとなった模様。そこを抜けると、低速走行でも問題なく走るようになったので一安心。

このバイク、1年前に中古で購入時より、始動時FIエラーが点滅して、一旦キーを戻してということを2~3回繰り返さないといけないということはあった。でこの夏前には、FIの点滅はなくなり1発始動するようになったが、エンジンがかかってもアイドリングの回転が上がらず、エンストしてしまう、という症状が出ていた。そのためやむなく、FIなのに、セルを回した後しばらくはアクセルを少し開けて回転数を上げといてやらなければなかった。エンジンが暖まったあとは、問題なし。

今回の修理後は、どちらの症状も出なくなり、始動時アクセル回さなくても、アイドリングはしばらくは高く、その後少し下がって安定と、本来のFIの働きを取り戻してくれた。

これでまた安心してツーリングにでかけられます。

なお、この修理と合わせてタイヤ交換等も行ったのですが、これはまた別途書くことにします。

« 稲が見頃。。。 | トップページ | SV1000前後タイヤ&フロントフォークオイル交換 »

バイクメンテナンス記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

リッターバイクの排気量で、エンジンの不安定は怖いですねぇ・・。
それなりの速度での脈動は乗りづらそうです。

何にしても、改善された様なので良かったですね!!

そういや、家に有る初期の直噴ガソリンエンジンD4も
スロットルボディに汚れが付く欠点があるそうな・・・。

どうもFI車(とくにSUZUKIのバイク)は、スロットルボディを定期的に掃除してやる必要があるようです。でないとアイドリングが落ちるなどの症状が出るそうですね。
今回の自分の症状とは違いますが。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲が見頃。。。 | トップページ | SV1000前後タイヤ&フロントフォークオイル交換 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

▼▽

バックナンバー2014

バックナンバー2013

バックナンバー2012

バックナンバー2011

バックナンバー2010

バックナンバー2009

□ ■ □