ブログ集Link

PR

• ツーリングマップル

サイト内検索

« 向日市の向日葵畑 | トップページ | 亀岡(京都)と高槻(大阪)の府境を彷徨うツー »

2012年8月12日 (日)

京都の舗装林道を走るツー(平の沢池~雲ヶ畑の厳島神社をめぐる)

7月28日(土)、猛暑が続く中、SVでお出かけ。ルートをあれこれ考えているうちに、時は過ぎ、出発は10時前になってしまった。。。

結局、京都市北部~南丹市の山間部(舗装林道)を走ることになった。

京都縦貫道の千代川インターで降り、府道73号を東へ進み、亀岡の平の沢池で停車。

▼平の沢池の蓮の花

(↓)トンボと蓮

15分ほど池の周りを歩いて蓮を眺めていると、汗だくに。。。他に車数台、バイク(オフ車)1台が訪れ、写真を撮られていた。

その後、R477を東へ進み、いつものように嵯峨樒原の原神社に立ち寄る。

▼原神社のイチョウ

黄葉の季節が訪れるのが待ち遠しい。。。

その後、R477にもどって、R162(周山街道)へと抜ける。

R162を北上していくと、前を革ツナギで身を固めたライダーが走っている。バイクのナンバープレートが赤色で、どうやらSS系の125cc。直線をスピード控えめに走っており、左に寄ってくれたので、手を上げ隣をパス。

で、カモノセキャビンを過ぎて、さぁワインディングをと思っていた矢先に、右から一気に追い抜いてくバイクが。。。 さきほどの125ccSSの方。後を追おうとしたが、まだ心の準備(?)ができておらず、最初の左コーナーでちょっとセンター寄りにふくらんでしまった。。。一旦リセット。

少々距離が空いたのち、後を追うが差はほとんど縮まらず。。。そうこうしているうちに車が4~5台、前につまってしまったので(125SSライダーはそれをぶち抜いて行かれました。。。)、そこまで。

125ccであれだけ走れたら、あとは高速さえ乗れれば、125でもいいなぁと思いながら、走っているうちに、美山ふれあい広場のところの三叉路まで来て、右折。府道38号を美山かやぶきの里~佐々里峠へと進む。佐々里峠を美山側から越えるのは、ゼファーに乗り始めた2009年以来(→そのときのレポート)。

かやぶきの里をスルーし、停まると暑いので(^^;)、しばらくノンストップ走行。広河原~花脊へと走り抜け花脊農協横でトイレ休憩。ここのトイレは、地元の方の好意で維持されているもので、いつも利用させていただいている。感謝(!)。

その後、R477を南下し、鞍馬方面へと進む。鞍馬寺付近は若干渋滞気味。鞍馬寺もスルーして、市原バイパスへ進み、突きあたりの三叉路を右折。京都に市街地に入ると信号停車を余儀なくされること必至で、暑さに耐えられないので。。。

ということで府道61号を北へ進んでいく。林の中は、直射日光がさえぎられており、いい感じ。

雲ヶ畑の集落のあるところに進むと、緑が光輝いているのが目に留まり、停車してUターン。そこに「厳島神社」があった。

▼雲ヶ畑の厳島神社にて(13:45~14:00)

境内は小さくこじんまりとしているが、拝殿裏に二つの巨岩があった。

緑の中は、しばらくいても十分耐えられる暑さ。

自分が離れようとしていると、入れ違いで、サイクリング中の外国人の二人連れが、ここへ立ち寄ろうとして自転車を停めていた。

その後、府道107号~R162(周山街道)~広沢池横を通り、府道50号で、六丁峠~保津峡越え。再び樒原の大イチョウ横を通って、R477を西へと進み、亀岡経由で15時半帰宅。

走行距離222km。積算で40,882km。燃費は15.0km/l。