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2012年5月27日 (日)

SV1000プチインプレ

どこかでまとめて書こうかと思っていたら、忘れてしまいそうなので、感じたときにメモ書き。

SV1000に乗り始めて、かれこれ8ヶ月。距離にして8000km。その間、引っ張っても5000回転くらいでシフトアップしておりました。最近ちょっと意識的にもう少し回すようにしてみて、それまで5000回転でシフトアップしてきた理由がようやくわかりました。

そのあたりで振動がきつくなるのです。ハンドルを握る感触がビリビリとくる感じ。SV1000の加速感をもっと引き出し、味わうためには、この振動に慣れる必要がありそうです。

のんびり走行の時は、3000回転くらい、ちょっと急ぎ気味で5000回転、たまにはそれ以上回した運転もできるんですよということで、慣れるまでは、7000回転あたりまでひっぱてみようかと。一般道ではあまりそういう機会は作れないんですけどね(=スピード違反。。。^^;)

ちなみにSV1000のノーマルマフラーは、7000回転でもとても静か。ゼファーでも7000まで回せばノーマルマフラーでもそれなりに、スピード感を感じさせる音が聞けたんですけど。。。 農村を多く走る自分にとって、のんびり走行の時は静かがよいというか、必須条件なのですが、さすがに7000まで回しても静かというのは、ちょっと物足りないような気もします。

あと、最近、コーナリング時のフロントの安定感が以前より落ちてきたような気がしております。フォークオイルの替え時なのかも。次のタイヤ交換時までがまんして(まだしばらくありますが。。。)、そのとき、まとめてやろうかなと(「やる」といっても自分でじゃなくてショップに依頼して、ですが)。

けっこう「SV1000 インプレ」で検索されてくる方がいらっしゃいますので、少しでも参考になればということで、今後は、ちょっとしたことでも気づいたことはその都度、書き留めていくようにします。

(↓)タイトルと関係ないですが。。。タイヤ交換後の後輪(交換後70kmほど走行)

20120510

(↓)なお7000km走行の前輪はこんな感じ。あとどれだけ持つか。。。

201205102

タイヤはダンロップD205G。

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SV1000」カテゴリの記事

コメント

5000rpmで振動ですか。
僕のは明らかに3000rpmで特徴的な振動が出ます。
その振動で、タコメーターを見なくても「今3000rpmだ」
と言う事が分かる位です。でも5000rpmでは振動は
感じません。

個体差があるんでしょうか.....

僕も近々インプレッションを書こうかと思っていました。
書いたら案内させていただきますのでご覧になって
下さい。

個体差なのかなぁ......?

うちのSVは5000rpmまでは、スムースです。
で、これまでは5000rpmあたりで、加速感がにぶるなーと思っていたのですが、このインプレ書いていて、振動を嫌って無意識のうちにアクセルをゆるめた結果、加速が鈍っていたのかもと思ったりもしています。
しばらく、この辺意識して乗ってみます。
インプレ書かれたら、のぞきにいかせていただきます!

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