ブログ集Link

PR

• ツーリングマップル

サイト内検索

« 覆面と目があった。。。 | トップページ | SV1000約500km走行してのインプレ »

2011年10月14日 (金)

SV1000で舞鶴ツー

10月10日(月/休)、SV1000で初舞鶴。家を出たときは、美山辺りまでと思っていたのだが、走り出すと、海まで行きたくなって、舞鶴へ向かうことに。出発は、遅めの9時すぎ。

丹波町までは、京都縦貫道。前がつまり気味であまりスピードを出す機会はなかったが、初めて6速を使った。これまで車でも6速車には乗ったことがないので、人生初の6速走行。やはり110km以上が、6速の受け持ち範囲という感じ。

片側2車線から1車線になる手前辺りで、前が空いて、スピードに乗ってきたところで、前の記事に書いたように、覆面パトと併走することになり、そこからは、制限速度プラス10でののんびり走行。

京都縦貫道を降りてからは、R27に入り、安栖里に寄る。

▼稲刈り後の安栖里の風景(11時ごろ)

その後、府道1号~51号と進む。

▼菅坂バイパス(府道51号)の二つのトンネルの間の区間にて(11:40ごろ)

菅坂北トンネルを過ぎると、2車線ワインディング区間。交通量激少なので自分のペースで走ることが出来る。

この後、府道21号へと進み、道路沿いのコンビニでトイレ&昼食休憩。休憩後も府道21号をさらに北へ進み、日本海へ。

(↓)コーナーを曲がり終えると、パッと若狭湾への視界が開ける(12:45ごろ)

府道21号が右へ曲がっていくところを、そのまま直進すると、前は海で、道路はそこまで。その場で何度か切り返してUターンしようとしていると、ネコが顔を見せた。首輪はしてないが、栄養状態が良さそうで、毛並みもきれい。

初めて撮ったバイクと三毛猫のツーショット(↑)

しばらくネコを眺めた後、府道21号にもどり東進。

▼丸山校跡にて(13:10)

木造校舎は温もりが感じられてよい。前にゼファーで来たときからお気に入りの場所となった。

アンジャ島手前の駐車場にバイクを停め、岩場へ(13:30ごろ)。

この日は、若狭の海は非常に穏やか。

駐車場には釣り人の車がたくさん。ツーリングバイクは自分だけ。いいとこなんだけど。。。

この後、野原海水浴場へ向かおうとすると通行止めの看板が。あきらめて、府道21号をもどる。

▼舞鶴自然文化園のメタセコイア並木(14時ごろ)

▼舞鶴引揚桟橋にて(14:15ごろ→Yahoo地図

この後、府道772号~福井県道21号へと進み、日引の棚田を訪れる。

▼稲刈り後の日引の棚田にて(14:50ごろ)

稲刈りはかなり前にすんでしまったような雰囲気だった。田植え時期の日引の棚田は→こちら。上の写真左上あたりにかすんで見える丸い建物は、高浜原発。直線距離にして3km程度。。。

ここで、県道21号を引き返して南下。R27~県道16号経由で、R162へ向かう。県道16号では、「スポーツ走行」風にバイクを走らせている数台のグループが。右コーナーでそんなセンターライン際を走って大丈夫。。。? 対向車が来たら、あわてて外に寄らないといけないライン取りですけど。タイヤはセンターライン越えてないけど、カーブで寝てる分、上半身はセンターライン越えてるのでは?

さすがに秋の晴天ということで、R162はツーリングバイクが多かった。たまにはこういう中で走るのもいい感じ。

時間に余裕があったので、美山かやぶきの里へ寄ってみた。そばの花が咲いたという記事をしばらく前に見かけたのだが、ちょっと遅すぎた。でも、稲刈り後のかやぶきの里と、かやぶき屋根の原料となる茅場の雰囲気を味わうことができた。

▼美山かやぶきの里と茅場(16:20ごろ)

またR162(周山街道)にもどって、栗尾峠を越えて、夕暮れの広沢の池へ。

▼広沢の池にて(17:30ごろ)

ずいぶん、日が落ちるのが早くなった。この日は綺麗には焼けなかったが、しっとりと暮れていく感じが良かった。

15分ほど滞在したあと、帰路につき、19時前に帰宅。

走行距離285km。燃費は15.1km/lと前回より少し良くなった。この日はレギュラーガソリンをいれたので、ハイオク2にレギュラー1くらいの割合。

この日の走行でのSV1000のインプレはまた日を改めて書くことにしたい。