ブログ集Link

PR

• ツーリングマップル

サイト内検索

« 白馬/長野北部一泊ツーリング(初日) | トップページ | 舞鶴のあじさい »

2011年7月 2日 (土)

白馬/長野北部一泊ツーリング(2日目早朝)

2日目は4時半起き。まだ薄暗い。朝食を取り、準備しているとじょじょに白んできた。5時すぎ出発。

▼宿のバイク置き場の前にて

とりあえず、スキージャンプ台へ。

この日長野は、濃霧注意報が出ていた。

この後、高いところから白馬を見渡したいということで、R406を上がって行くと思いがけず、雲海を見ることができた、というのはすでにレポート済み

▼R406にて(6時すぎ)

0613_2 0626

このあと、R406を引き返し、八方尾根~大雪渓方面へ向かう。八方尾根へと進む黒菱林道は、通行止めだった。かなりの絶景道路らしいのだが、ザンネン。。。

あきらめて県道322号で大雪渓方面へと向かう。この途中、カモシカと出会ったのもすでにレポート済み

▼県道322号にて

▼車道の終点にて(7時半ごろ→Yahoo地図

車道の終点には登山者用の広い駐車場と、猿倉荘という大きな山小屋があった。大雪渓までは往復3時間ほどかかるということで、あきらめる。この辺、全然下調べしてなかったもので。。。

駐車場からの白馬の景色をしばし楽しむ。

▼引き返す県道322号にて

ここも新緑が美しかった。

▼水田とスキージャンプ台と白馬の山々

ここは初日夕暮れ時にも来たのだが、この時期は、やはり明るい時間に、水田に映り込む白馬の山が美しい。

▼大出の吊り橋と白馬の山(8時半ごろ→Yahoo地図)

ここは、今回のツーリングの前から白馬をのぞむスポットとして、頭に入っていた。早朝R406を上がって行く前にも寄ったのだが、そのときは、雲でほとんど山は見えなかった。この時間には、雲はけっこう晴れて、美しい景色を眺めることができた。

この後、白馬村青鬼(あおに)集落の棚田へと向かうのだが、そのレポートはまた後日ということで。。。 以下、続く。