フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ □ ■

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

« 高速って燃費良かったんですね。。。 | トップページ | YahooにGSR750の試乗レビュー掲載 »

2011年6月 7日 (火)

大山ツーリング(蒜山高原編)

6月4日(土)晴。ETC上限1000円終了が近づく中、梅雨の晴れ間が広がり、絶好のツーリング日和ということで、5時起床。5時40分出発で、大山へ。

大山崎インターで名神に入る。自分は大阪方面行きなので関係なかったが、名古屋方面行きは通行止め。6月4日の朝6時までは名神集中工事だったもよう。早朝出発のときは、この辺の情報チェックしとかないと、予定が狂いかねない。。。(まぁ今回のケースだと、名古屋方面に行くには、京滋バイパスを使えばよかったわけだが)

早朝なのに、上限1000円終了の影響か車はけっこう多い。バイクは少ない(^^;) 中国道も、宝塚トンネルで軽い渋滞。ここさえ抜ければ、あとは順調。蒜山高原SAまでノンストップ走行で、8時15分ごろ到着。米子自動車道に入った頃から、バイクもちらほら見かけるようになり、蒜山SAでも数台停車していた。トイレ休憩&給油後、再出発(ここまでの燃費は19.6km/lと高速走行としては、まずます)。SAからすぐの蒜山インターで降りる。

蒜山インターで降りた後、信号を右折してR482を東へ進み、県道114号を北上と考えていたのだが、直進方向の道が立派だったので、右折せず、そちらへ進んでみた。これが実に気持ちの良い道だった。

▼蒜山インターから蒜山大山スカイラインに抜ける道にて(8:40ごろ→Yahoo地図

0838

▼白樺の丘(8:40すぎ→Yahoo地図

0842

ここでは、蒜山大山スカイラインに入らず、R422を東へ進む。

▼蒜山ジャージーランド駐車場にて(8:50~9:00→Yahoo地図

0850

(↓)バイクを停めて、少し歩いて上がって行くと牛たちが見えた。

0855

▼畝(うね)の松並木(9時すぎ→Yahoo地図

0907

R422を左折して、美作街道を北上して、犬挟峠(いぬばさりとうげ)越え。この道、ワインディング道路なのだが、(今の時期だけかもしれないが)落ち葉が多く、低速慎重運転にならざるをえないのがザンネン。

▼犬挟展望台にて(9:10ごろ→この辺り

0913

この後、大山へ向かうのに県道45号に入るのだが、ツーリングマップルを見てるとショートカットできる林道があるようなので、そちらへ進んでみる。

▼林道方面入口(9:20ごろ→Yahoo地図) 

0919

この道、分岐が多いのだが、一切案内はなく、どちらに行けばよいのか見当がつかない。

(↓)とりあえず、棚田があったので、停車して撮る(9:25)。

0925

(↓)道路上を落ち葉が埋めるようになり、さらに未舗装となったので引き返す(9:30→おそらくこの辺りかと)

0930

道を間違えたかと。間違えなければ、県道45号に抜けられたと思う。が、すっぱりあきらめて、美作街道(県道115号)までもどり、関金(せきがね)ふるさと農道を経て、県道45号に入る。

「ゼファー750はコンパクトで扱いやすい」という昔のインプレをちょくちょく見かけるが、こういうところによくたどり着いてしまう自分としては、Uターンするのにけっこう苦労することが少なくない(^^;) だからあと20kgぐらいは軽いバイクが欲しいなと思うのです。大型オンロードでこういうところによく来てしまうのがおかしい、という説もある。。。

▼県道45号にて(10時前→この辺り

0955

田園の中を走る、真っ直ぐな道でした。

この後、大山環状道路へと入るのだが、それは続編にて、ということで。

以下、続く。。。

« 高速って燃費良かったんですね。。。 | トップページ | YahooにGSR750の試乗レビュー掲載 »

ツーリング2011年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高速って燃費良かったんですね。。。 | トップページ | YahooにGSR750の試乗レビュー掲載 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

▼▽

バックナンバー2014

バックナンバー2013

バックナンバー2012

バックナンバー2011

バックナンバー2010

バックナンバー2009

□ ■ □