フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ □ ■

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

« 4月18日保津峡プチツー | トップページ | 三重県/三多気の桜と棚田 »

2011年4月22日 (金)

タイヤ交換など

4月18日保津峡に行った帰りにバイクショップへ。4月14日に吉野に行った帰りに、フロントタイヤを見てみたら、スリップサインが出ていたので、ショップへ注文。今回もミシュランのパイロットロード2。そのタイヤが届いたということで。

前は2万kmもったパイロットロード2のフロントタイヤが今回は1万4千kmしかもたなかった。。。 リアタイヤ同様ライフが3分の2程度に縮まってしまった(^^;)

加えて、去年クラッチワイヤーが切れかかっていたときと同じように、クラッチに引っかかりを感じるようになっていたので、ワイヤー交換も依頼。今回は、特にワイヤーに異常はなかった模様。ただ交換後、かなりクラッチが軽くなった。半分くらいの力でスムースにクラッチが切れる感覚で快適。前回交換時にはあまり感じなかったが、今回は変化を実感。クラッチワイヤーについては日常のメンテをサボっているので、これが問題。バイクをもっといたわってやらねば。。。 前回交換から2万km近くになるので、交換時期といえばそうなのだが。

この間、平日も走れる幸せな日が続いていて、ふと気づくと前回交換から5千km近くになってしまっていたので、もちろんエンジンオイルも交換。

ということで、計30,000円弱の出費也。

さらに今回のチェックで、リアのブレーキパッドが限界というのが判明(前回交換から14,500km経過)。また部品注文を依頼。こちらは4月21日に交換。はずしてみると、確かに限界というか、一部完全になくなって、ヤバイ状況になっていた(^^;) 前回は16,000kmで交換だったので、タイヤ同様こちらもライフが短くなっている。。。

こちらは、約7,000円の出費。

次のオイル交換時には、フロントのブレーキパッド(すでにフロントは3万km経過だが、けっこう持ちがよい)も交換が必要な時期なので、出費が続く。。。

« 4月18日保津峡プチツー | トップページ | 三重県/三多気の桜と棚田 »

バイクメンテナンス記録」カテゴリの記事

コメント

zep09さん
こんにちは
凄いペースで更新されるのに驚いてる毎日です。
ても拝読するのを楽しみにしています。
私は始めてバイクを取得して経費の掛かるのに驚いてます。車の比じゃないですね。
手を加えただけ調子がよくなるので手を抜けないですね。
タイヤは毎年のようにセットで交換してます。(^_^;)

更新は、今後はちょっと落ち着くと思います。
今回のメンテ費用には、セルスターターの接触不良修理も含まれているのを書き忘れてました。
次の車検(9月)をどうするか、あれこれ悩むところです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月18日保津峡プチツー | トップページ | 三重県/三多気の桜と棚田 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

▼▽

バックナンバー2014

バックナンバー2013

バックナンバー2012

バックナンバー2011

バックナンバー2010

バックナンバー2009

□ ■ □