フォト

ブログ集Link

  • にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ □ ■

PR

  • ツーリングマップル

サイト内検索


無料ブログはココログ

« 月ヶ瀬街道~梅林ツーリング | トップページ | 岡山山間部ツーリング(前編~粟倉木屋原林道) »

2011年3月16日 (水)

オイル交換&リアタイヤ交換などなど

3月6日(日)京都巡りツーのあと、バイクショップに寄って、オイル交換及び前日消えてしまっていたテールランプの点検。

前日ずっとブレーキランプを点灯させていたためか、このとき、テールランプだけでなく、ブレーキランプも球切れとなってしまっていた(^^;)

ということで、オイル&オイルフィルター&テールランプ&ブレーキランプ交換、ついでに、少々伸び気味のチェーンの調整も。計11000円弱也。

チェーンは、2009年7月に交換して以来、一度も調整していなかった。。。(この間走行距離約3万キロ) 清掃&給油はちょこちょこはしていて、ゆるみ気味だなーと気にはなっていた。とりあえず一安心。

さらにこのとき、後輪タイヤのスリップサインが見えかけてきており、そろそろ交換時期。自分でもきになっていたが、指摘され、値段を確かめてもらうと、タイヤ専門店よりも安い提示をしてくれたので、発注しておいてもらうことに。で、3月11日(金)、ちょっと早めに仕事を切り上げ、後輪タイヤ交換。

前回は約1年で1万7000km走ってくれたのに、今回は8ヶ月で1万2000kmもたなかった。。。走り方はそんなに変わっていないと思うのだが、やや空気圧高めにしていたからか(後輪2.5)? ちょっと調べると、空気圧低めの方が、タイヤの摩耗への影響度は高いもよう。

今年2月よりPILOT ROAD3が発売になったが、ゼファーのリアタイヤサイズ(150/70-17)は、今年の夏に発売予定。ということもあり、結局今回も前後同時交換&銘柄変更はあきらめ、後輪のみこれまでと同じPILOT ROAD2に交換。工賃&廃タイヤ処分込みで約22500円也。積算走行距離は、72609km。

前輪が8万kmまで持つかどうか微妙なところ。

3月12日の月ヶ瀬ツーは、この新しいタイヤの皮むきも兼ねていたのでした。月ヶ瀬到着までは少し控えめ運転、県道82号を走っていた頃には、いつもと同じ感じに切り替えてのワインディング走行。(といってもそんなに寝かせられませんが。。。)

« 月ヶ瀬街道~梅林ツーリング | トップページ | 岡山山間部ツーリング(前編~粟倉木屋原林道) »

バイクメンテナンス記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月ヶ瀬街道~梅林ツーリング | トップページ | 岡山山間部ツーリング(前編~粟倉木屋原林道) »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

▼▽

バックナンバー2014

バックナンバー2013

バックナンバー2012

バックナンバー2011

バックナンバー2010

バックナンバー2009

□ ■ □