ブログ集Link

PR

• ツーリングマップル

サイト内検索

« 淡路島水仙ツーリング第一報 | トップページ | 鳥取砂丘~浦富海岸ドライブその1 »

2010年2月 2日 (火)

淡路島水仙ツーレポ

前回はごく簡単にだったので、30日(土)の淡路島ツーリングをもう少し詳しくレポート。

出発は8時50分。前に淡路島へ行ったときは、下道でタコフェリー利用だったが、今回は高速を利用。大山崎インターから名神~中国~山陽~神戸淡路鳴門自動車道で、淡路島へ。淡路島上陸まで、前回は4時間近くかかったが、今回は1時間40分ほど。出発が遅めだったためか、中国道も渋滞なく快走。

淡路SAで休憩。駐輪場に、同じ色・デザインのゼファーがとまっていて、ちょっと間を空けて隣に駐車。トイレからもどって来ると、その2台の間に、デザインは同じで色違いのゼファーがさらにとめられていて、偶然にもゼファーが3台並ぶ。

▼淡路SAから明石海峡大橋

津名一宮インターで下りて、しばらく海岸線を走り、洲本城址へ。

1140 1146 1147jpg

石垣から生えた木が印象的だった。城からの展望も良し。

その後、柏原(かしわら)林道を通って、生石(おいし)公園に出ようとするが、事前の確認不十分のため、別の林道(県道481号~猪鼻側沿いの道)に入り込んで、行き止まりに。途中、落石等で、道はかなり荒れていた。

引き返して、ここかと思って進んだ道がまた行き止まり(舗装が途切れ、登山道に)。また引き返して、ようやく柏原林道の標識を見つける。ところどころ良い景色を眺めながらぐんぐん高度を上げていく。1車線だが、対向車はなく、快走。

▼パラグライダー場にて

▼頂上付近から少し、南へ下がったあたり

▼走ってきた道を振り返って

▼下りの展望所から友ヶ島方面

林道を出て、生石公園へ。

▼生石公園駐車場よりの成ヶ島

▼生石公園展望台より

生石公園展望台は車椅子でも行けるように整備されている。

生石公園を離れ、由良港に立ち寄る。

▼由良港にて

その後、海岸線(県道76号線)を西へ進み、モンキーセンターの食堂で遅めの昼食。暗くなる前(=寒くなる前)に帰りたかったので、今回はモンキーセンターには入らず。

15時半ごろ、今回のツーリングの一番の目的だった灘黒岩水仙郷へ到着。

16時20分水仙郷を離れ、西淡三原インターで神戸淡路鳴門自動車道に入り、行きと同じ経路で、18時半ごろ帰宅。

この日は、暖かく、帰りの自動車道に入るまでは、全然寒さを感じなかった。少し歩いたりすると汗ばむくらい。

前回と今回で淡路島一周となる予定だったが、結局、淡路島南西部は行けなかった。次の機会には、県道25号と鳴門岬をメインに走りに来ることにしよう。