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2010年1月 4日 (月)

元日三重県ドライブその2(楯ヶ崎~鬼ケ城)

1月1日、初日の出を拝んだ後、R42を南下して、熊野へ向かう。

▼途中、立ち寄った大白公園(紀北町)の海と池

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尾鷲市で、R311に入り、海岸線を走っていると、断崖の島が見えてきて、付近に駐車場(数台程度)があったので、止めて、確認すると、三重県の名勝天然記念物に指定されている「楯が崎」という観光地ということで、軽い気持ちで行ってみることに。歩く距離は2km弱だが、平坦な道ではないので、40分近くかかってしまう。

▼遊歩道

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途中の展望はほとんどなく、ひたすらまだかまだかと歩く感じで、ようやく展望が開けて来る。

▼展望台から

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そこから、千畳敷へ下りて行って、その広大さに驚く。本当に千畳か、それ以上ありそう。

▼千畳敷と二木島灯台、楯が崎

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40分近く、見て回った後、またR311で海岸線を走る。新鹿湾の美しい海が目に留まり、記念写真。

▼新鹿(アタシカ)湾

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12時40分ごろ、 鬼ヶ城(おにがじょう)へ到着(駐車場代500円)。

鬼ヶ城

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2009年10月7日の台風18号の被害のため、4分の1くらいまで行ったところで通行止めとなっていた。ザンネン。ここで昼食をとった後、ちょっと先の獅子巖へ向かう。

▼獅子巖(デジカメの電池が切れたため携帯画像)

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帰りは、R42で山間部を走り、紀勢自動車道~伊勢自動車道。亀山JCTでかなり渋滞していてまったく動かない状態が続いたため、やむなく亀山インターで一旦R1に出て、甲賀土山インターから新名神~名神を経て帰宅。渋滞解消のため、亀山インターを出て、甲賀土山インターに入った場合も、ぜひ1000円割引を適用してほしい。。。

走行距離約510km。燃費は10.8kmと峠道を多く走った割にはよかった。

なお、前日の大晦日にタイヤを交換して(DUNLOP DIREZZA DZ101を通販で購入、タイヤショップに持ち込み交換)、しばらくはフワフワとした感じがあったのだが、交換後150kmほど走ったくらいから、馴染んできたようで違和感がなくなった。

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