ブログ集Link

PR

• ツーリングマップル

サイト内検索

« 天滝方面ツーリング | トップページ | 阿弥陀ケ滝~せせらぎ街道ツーリング »

2009年8月16日 (日)

伊勢・パールロードツーリング

8月12日(水)、関西全域の降水確率が低く、以前より行く機会を伺っていた伊勢方面へ、8時30分出発。伊勢は小学校の修学旅行以来。今から30年以上も前か(^^;)

前日の天滝方面ツーで、京都縦貫道にて、初めて使ったETC。この日は、名神~新名神~伊勢自動車道で活躍。通勤割引の時間に通過したので、大津から津までの区間は半額料金。

※ETCは、7月の助成金終了間際のどさくさ(?)になんとかすべり込みセーフ。ただし取り付けは8月にずれこむ。生まれて初めてのローンでの買い物となった(不本意ながら変な助成ルールのために)。

ルートは、京都南インターで名神に乗り、新名神~伊勢自動車道で津インター。そこから県道42号を経て、国道23号を南下して、国道167号で二見浦の夫婦岩へ。二見浦到着はちょうど正午。国道23号は津市街地をのぞいて、信号も少なく良いペースで走れた。

120127

さらに国道167号を進み鳥羽を経て、パールロードで志摩へ向かう。途中、ふと本浦漁港に立ち寄り、記念撮影。

パールロードにもどって、ワインディングロードと展望を楽しむ

続いて県道61号~514号を通って、安乗埼(あのりさき)灯台へ立ち寄る。四角のめずらしい灯台である安乗埼灯台へ14時到着。

▼安乗埼灯台

▼安乗埼灯台に登って

▼安乗埼灯台周辺にて

左上の写真を撮っていて、下りていく階段が目に留まったので、行ってみることに。「立ち入り禁止」の看板があったが、ふさがれてはいなかったので、自己責任でそのまま海辺まで下りてみる。で写真を一枚撮ってると(真ん中の写真)少し大きめの波が来て、足元まで届きそうだったので、あわてて上にあがり、階段に腰かけ、波が岩にぶつかるのをしばらくながめる(右上)。

14時30分、バイクを止めた駐車場にもどって、灯台を背景に記念撮影しようとバイクを手押しで移動させようとしたところ、いやに重い。地面がゆるい土の上のような感じ。で、後輪をみると、かなり空気が抜けている。スタンドを立て、確かめると鉄片がささっており、パンク。で、思い返すと、パールロードのカーブで、すっと寝てくれず曲がりづらかった。あのときにはすでに空気が相当抜けていたのだろう。もっと早く異常に気づいておれば、途中のガソリンスタンドに寄ることもできたのに。。。

で、バイクの任意保険に付加されているロードサービスに電話。ところが、その地域では、契約業者は対応できないということで、JAFに依頼し、料金は一時立て替え、後日、ロードサービスの範囲にあたる分(10km以内無料)について精算するという方法を打診される(JAFへの取り次ぎは保険屋さんの方で)。他の手段が思いつかず、それで了承。その後連絡が入り、盆の時期で対応に追われ、こちらに来られるのは3~4時間後になる見通しとのこと。

そこで自力で、近くのバイク屋さんを探すことも試みる。少ないながら観光客が訪れる灯台だったため、敷地内に飲食屋さんがあり、ちょうどサービスを終え帰ろうとしているところに、近くにバイク屋さんがないかたずねてみると、知り合いに相談してあとで連絡するとのこと。

小一時間ほど立った頃、先ほどの方が原付に乗り、軽トラを引き連れて到着。近くのバイク屋さんを連れてきてくれる。お礼を言うと、その方はすぐに立ち去る。こういうとき地元の方の親切は本当に助かる。で、バイク屋さんにその場でパンク修理にとりかかっていただく(JAFの方はキャンセル)。一通り修理を終えた後、念のため、ショップにもどって(バイクで5分ほどのところ)、空気の抜けがないか確かめ、計45分ほどで修理完了。出張代込みで3000円でよいとのことだったが、お礼も込めて5000円お渡しする(お釣りがないということで、そのまま受け取っていただく)。

そのバイク屋さんももう10数年同じBMWのバイクに乗っており、北海道や沖縄など長期ツーリングに出た経験もあるとのこと。ショップ名を聞いて、帰ってからちょっと調べてみたが、ネット上では情報は見あたらなかった。

結局、パンク修理が完了したのは17時前。当初予定していた英虞湾方面へ向かうのはあきらめ、来た道をそのままもどって帰路へ(帰りのパールロードは来たときと違い、いつもの感覚でカーブを曲がれる)。21時無事帰宅。

走行距離約420km。燃費は22kmくらいで、けっこう高速で距離走ったわりには伸びず。。。

前日は、行き先の調査不足。今回はバイクの異変に気づけず時間ロス。それぞれに教訓とすべきツーリングであった。英虞湾岸と伊勢志摩スカイラインへはまたの機会に出かけることにしよう。